デザイン思考とは、商品やサービスを使うユーザーの視点から課題を見つけ、解決策を考えるアプローチです。「共感→定義→発想→試作→検証」という5つのステップを基本とし、論理的思考と直感・感性の両方を使って問題に取り組みます。
たとえば、電動歯ブラシの利用率を高めたいという課題があった場合、「歯の歯垢を除去する」という機能の強化、という作り手の視点だけではなく、共感フェーズでは「朝は時間がない」「音がうるさい」などの利用率を下げる要因となる生活上のストレスを探ります。そこから「静音設計」や「短時間でもしっかり磨ける機能」などのアイデアを出し、試作と検証を繰り返して最適な形に仕上げていきます。
この手法はもともとデザイナーの思考法として発展しましたが、近年はビジネスや教育、行政など幅広い分野で活用されており、変化の激しい時代における問題解決力の核となっています。
「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。