ダブルジョパディの法則とは、市場シェアの小さいブランドほど「購入者数」も少なく、「1人あたりの購入頻度」も低くなるというマーケティング上の法則です。つまり、小さなブランドは「買ってくれる人も少ないし、買ってくれる人のロイヤルティーも低い」という“2重の不利(ダブルジョパディ)”を抱えやすいという現象を指します。

この法則が示しているのは、ブランド成長の本質は「顧客ロイヤルティー」を上げる前に、「まずは買ってくれる人を増やすこと」が大事であるという点です。どれだけ初期に熱心なファンを獲得しても、それだけでは規模の拡大につながりません。

マーケティング戦略においては、「狭く深く」ではなく、「広く浅く」でも“とにかく多くの人に思い出してもらい、買ってもらうこと”が中長期的にブランドを成長させる道筋になるという視点が、この法則から導かれます。

DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)

「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。

「DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)」を活用した顧客理解事例