エスノグラフィ(Ethnography)とは、企業が商品開発やサービス改善に役立てるために、消費者の行動や生活を観察することで、無意識に行っている行動の背景や文化的な文脈を理解する調査手法です。
例えば、スーパーでの買い物行動を観察すると、「安いものを買う」と言っている消費者が必ずしも最安の商品を選ばず、パッケージのデザインや陳列場所によって高い商品を選んでいたりすることがわかります。
その実態から「なぜその行動をとるのか?」という背景を洞察し、商品開発やプロモーションの戦略にいかすことで消費者の満足度を高めることができます。
エスノグラフィを活用する際は、単に行動を観察するだけでなく、観察対象の環境や感情の変化にも着目し、定性的なデータを収集・分析することが求められます。
「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。