グループインタビュー(Group Interview)とは、複数の対象者を集め、特定のテーマについて自由に意見を話し合ってもらう調査手法です。フォーカスグループインタビュー(FGI:Focus Group Interview)とも呼ばれ、調査の対象となる消費者の生の声を集め、価値観や購買行動の傾向を把握するのに適しています。

例えば、新しいスキンケア商品を開発する際、ターゲット層の女性6〜8人を集めて「普段どんな基準でスキンケア商品を選ぶか?」などのテーマについてディスカッションしてもらうことがあります。これにより、個々の意見だけでなく、「共感されやすいポイント」や「参加者同士の会話の化学反応により発生した思わぬ意見」などが見えてくることがありのがメリットです。

グループインタビューを実施する際は、テーマを明確にし、リラックスした雰囲気を作ることだったり、特定の意見に流されすぎないよう、ファシリテーターがバランスを取りながら進行し、多様な意見を引き出すことが求められるため、実施難易度は高い調査手法です。

【関連ワード】

DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)

「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。

「DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)」を活用した顧客理解事例