HCDとは、「人間中心設計」の略で、製品やサービスの設計において“使う人”の視点を最優先に考える手法です。ISO(国際標準化機構)でも定義されている国際的な考え方で、ユーザーの課題やニーズを起点に開発プロセスを進めます。
たとえば、シニア層向けの家電製品では、見やすさや押しやすさ、誤操作の防止など、実際の生活文脈を観察することで真の課題が見えてきます。HCDではこのような観察や共感を重視し、ユーザーの行動や心理に基づいた設計を行います。
ビジネスにおいても、HCDを取り入れることで、サービスの使いやすさ(UX)や顧客満足度を高め、結果的にブランドの信頼性やロイヤルティー向上にもつながります。
「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。