マーケティングリサーチとは、企業が抱える課題に対して、主に経営判断の手助けのために、顧客や市場に関する情報を多角的に集め、分析・解釈する一連の活動を指します。これまではアンケートやインタビューなど、定量・定性の調査手法に基づいて単発的に行われることが多かったのですが、近年では日々の観察や対話、体験を通じて顧客を理解するプロセス全体をマーケティングリサーチと捉える考え方が広まりつつあります。
これまでも現場では、顧客との日々のやり取りや気づきをもとに発想してきた方も多く、今あらためて、そうした視点の重要性が再評価されているとも言えます。たとえば、営業やサポートが得た声、SNSでの発言、店頭での行動観察なども、意思決定や仮説づくりの出発点として価値ある情報源となります。
マーケティングリサーチは専門部署が担ってきた大掛かりなものだけでなく、誰もが日常の中で顧客と向き合い、問いを立て、考えることができる活動です。数値での傾向把握とあわせて、背景にある生活文脈や感情の理解を組み合わせることで、より深い示唆が生まれます。
「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。