N1分析®(エヌワン分析)とは、マーケティングやサービス開発などの領域において、「特定の1人(N=1)の顧客(あるいはユーザー)の動向を徹底的に深掘りし、その行動や心理から本質的なニーズを抽出する」手法を指します。集計ベースの大量データ分析(マス向けリサーチ)とは対照的に、1人分の事例をじっくり観察することによって隠れたニーズや潜在的なアイデアを発見するアプローチが特色です。

この「1人」のパターンを丁寧に読み解くことで、他の多くの顧客にも通用する普遍的な本質が見えてくる、とする考え方に基づいています。

「N1分析®」はマクロミルグループが保有する商標です。

DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)

「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。

「DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)」を活用した顧客理解事例