自然独占の法則とは、あるカテゴリ(市場)においてマーケットシェアの大きい企業やブランドほど、そのカテゴリ(市場)において優位を築きやすいという傾向を指す法則です。これは、インフラやプラットフォーム、ネットワーク効果、ブランド認知などの要因によって、競合が参入・拡大しにくい“独占的な構造”が自然と形成されることから名付けられています。

マーケティングにおいては、次のような現象が該当します。

  • SNSやECモールのようなプラットフォーム型サービスで「勝者総取り」が起きやすい
  • 消費者が「よく見る/どこにでもある」と感じる物理的・心理的アベイラビリティをもつブランドが、ますます選ばれやすくなる
  • シェアの大きいブランドは知覚価値・信頼感が相対的に高くなるため、自然と指名買いされやすくなる

たとえば、検索エンジンやフードデリバリーアプリのように、「すでに使われているもの」がある市場では、新規プレイヤーが選ばれるハードルは非常に高くなります。このような状況では、「品質」や「価格」の差以上に、“すでに選ばれている”という実績が大きな競争力となり、市場はマーケットシェアの大きい少数のブランドに集中していきます。

この法則は、「良いものを作れば選ばれる」という前提に対して、構造的な不利をどう克服するかという視点を与えてくれます。

DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)

「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。

「DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)」を活用した顧客理解事例