ディリクレNBDモデルとは、カテゴリ(市場)やブランドの購買回数ごとにどれぐらいのボリュームが存在するかという購買構造を示す統計モデルです。
このモデルの前提となるのは、「消費者の多くは、一定の確率で・複数のブランドを・不規則に買っている」という事実です。つまり、特定のブランドにだけ忠誠を誓う“ロイヤルな顧客”はごく一部で、多くの消費者は“浮気性”かつ“気まぐれ”に買っているという構造であり、広いカテゴリ(市場)であてはまります。
そのため、このモデルは将来の需要予測をする際などに役立てることができます。
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DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。