界隈とは、SNS上などで特定の趣味やコミュニティといったゆるやかな関心のネットワークのことを指す言葉です。「○○界隈」と呼ばれるグループには一定の文脈やノリが存在しますが、結びつきは比較的流動的で、マーケティングではトレンドの兆しを捉える観察対象として有効です。

たとえば、「美容界隈」「ガジェット界隈」「推し活界隈」などがあり、それぞれの界隈内では独自の情報、表現、価値観が浸透しており、投稿内容や言葉遣い、盛り上がる話題にも一定の傾向があります。また、「風呂キャンセル界隈」といった、人の特定の状況を一括りにするワードとして使われるケースもあります。こうした界隈を観察することで、特定の層がどのような価値観やこだわりを持っているのかを知ることができます。

マーケティングにおいては、界隈を「見つける」「理解する」「共鳴する」ことが、共感を得るクリエイティブやプロモーションの設計に役立ちます。また、トレンドの兆しやニッチなインサイトの宝庫として注目されることも増えており、表出する属性データやセグメントでは捉えきれない、熱量や文脈に根ざしたユーザー理解を補完する視点として有効です。

DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)

「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。

「DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)」を活用した顧客理解事例