オケージョンとは、「機会」や「場面」を意味する単語で、商品やサービスが「いつ」「どこで」「どんな状況で」選ばれるのかという、“利用される場面”のことを指します。マーケティングを行う上では、「誰に」だけでなく「どんな時に」を捉えることが、適切な訴求につながります。
たとえば同じチョコレートでも、「自分へのご褒美」「仕事中の小腹満たし」「友人へのプレゼント」など、選ばれるオケージョンは多様です。こうした背景が異なれば、必要とされるパッケージや味、サイズも変わってきます。
オケージョンを明確にすることで、ペルソナや属性だけでは捉えきれないユーザーの行動や感情の文脈を把握することができ、打ち手の精度が向上します。特に競合との差別化が難しい市場において、オケージョンの深掘りは有効なヒントになります。
「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。