パーセプション(Perception)とは、消費者が商品やブランド、サービスに対して持つ認識やイメージのことです。企業が発信する広告やパッケージデザイン、口コミなどの影響を受け、消費者の頭の中に形成されるものであり、実際の機能や品質とは必ずしも一致しないところがポイントです。

例えば、高級ブランドの化粧品は「品質が良い」「効果が高い」といった認識がされやすい一方で、同じ成分が使われていても、低価格ブランドの化粧品は「手頃だけど効果が弱いかも」と認識されることがあります。これは、価格やブランドイメージが消費者のパーセプションを左右するという一面があるためです。

マーケティングでは、ターゲットにとって理想的なパーセプションを形成することが重要となるので、広告やブランディングを通じて「この商品は〇〇な価値を持つ」と明確に伝えることが求められ、実際の製品体験や口コミが期待と一致することで、パーセプションが強化され、ブランドの信頼性向上につながっていきます。

DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)

「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。

「DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)」を活用した顧客理解事例