フィジカル・アベイラビリティ(物理的可用性)とは、消費者が商品を「買いたい」と思った瞬間に、実際に購入できる状態にあるかどうかを指すマーケティング概念です。

いくら商品やブランドに魅力があっても、消費者の行動範囲に商品が存在しなければ選ばれることはありません。たとえば、自販機・コンビニ・ECサイト・アプリ内での露出など、「どこで、どれだけあって、どう見えるか」が物理的可用性に関わります。

マーケティングにおいては、単なる流通チャネルの確保にとどまらず、棚のどこに置かれているか、類似商品の中でどれだけ目立つか、ECの検索結果で表示されるかどうかといった、「物理的にアクセスしやすい状態をどうつくるか」が戦略のカギとなります。

なお、物理的可用性は「ブランドを知っているかどうか(メンタル・アベイラビリティ)」とセットで捉えることが多く、「知っていて・買える」状態の両立が購買の成立に不可欠だとされます。

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