プレファレンス(Preference)とは、消費者が購入する際に、特定のブランドや商品を他の選択肢よりも好む傾向のことです。購入する際に「いつもこのブランドを選ぶ」「この商品が一番使いやすい」といった意識や行動が表れるのが特徴と言えます。プレファレンスが高いブランドは、競合と比較されても選ばれやすく、価格競争に巻き込まれにくい強みを持ちます。
例えば、コーヒーを飲む際に、ある人が「このカフェの味が一番好きだから、ほかの店よりも優先して選ぶ」と考える場合、そのブランドへのプレファレンスが高いと言えます。プレファレンスは、商品そのものの品質だけでなく、ブランドのイメージや過去の使用体験、口コミなどの影響を受けて形成されるものなのです。
マーケティングにおいては、消費者のプレファレンスを高めることがブランドの成功につながるため、ブランド独自の価値を明確に伝え、継続的な品質の提供や顧客との関係構築を行うことが重要で、さまざまなを場面でポジティブな印象を与えられるように強化することで、競合との差別化につながっていきます。
「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
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