トライブとは、「部族」や「仲間」を意味する単語で、共通の「価値観」や「信念」「ライフスタイル」を持つ人々のコミュニティのことを指し、文化的な背景と高い熱量で強くつながっていることが特徴です。マーケティングでは、ブランドの世界観や理念に共感するファン層を形成・育成する視点で活用され、明確な方向性を持ったターゲティングに適しています。
たとえば、「地球環境への配慮を最優先に考える人たち」や「ヴィンテージ家具に情熱を注ぐ層」、「サウナを日常のルーティンとする愛好家」などは、それぞれ独自のトライブと言えます。彼らは共通の言語や価値基準を持ち、消費行動もその価値観に深く影響されます。
トライブを理解することで、「なぜその商品を選ぶのか」「どんな世界観に共感しているのか」といった文脈を読み解くことが可能になります。特に、ブランドの世界観やコンセプトを軸にした商品開発・コミュニケーションを行う際には、トライブの中の人たちが“魅力に感じているポイント”を意識することが重要です。ニッチであっても、強いロイヤルティーや発信力を持つトライブの声を拾うことが、新たな市場機会につながるケースも少なくありません。
「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。