ヒートマップとは

ヒートマップとは、数値データを色の濃淡を利用して可視化したものである。ウェブページやアプリケーションのユーザーアクティビティの分析に使われる。ヒートマップによりユーザーの興味や行動パターンを理解し、その洞察を元に設計改善をすることでエンゲージメントやコンバージョン率を向上させることができる。

(例)Webページの場合

ヒートマップはユーザーがWebページ上でどの領域をクリックしたか、どの部分を最も長く見ていたか、スクロールしてどこまで閲覧したかなどを示す。色が濃くなるほど、その領域に対するユーザーの関与が高いことを示している。これにより、ユーザーがページ内で最も興味を持っている場所を一目瞭然に確認できる。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら