マーケットインとは、消費者の要望・ニーズを理解して商品を開発し、消費者が求めているものを求めているだけ市場に出すこと。顧客ありきの販売戦略。「売れるものだけを作って提供する方法」といえる。
トヨタの生産システム、セブン-イレブンのPOSシステムなどはマーケットイン視点のビジネスモデルである。
企業側の技術や思想に合わせた商品開発・生産は「プロダクトアウト」と呼ばれ、マーケットインと対義的に扱われる。現代では、プロダクトアウトよりも、マーケットインの視点を持つことが企業には望まれている傾向にあるが、プロダクトアウトが形骸化したというわけではなく、一般に新しい需要を開拓するのはプロダクトアウトであるとされている。マーケットイン、プロダクトアウトのどちらかに偏るのではなく、いずれもバランスを取ることが企業にとって重要であるとされている。
CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。
MAやSFAを導入したはいいけれど…
ツールが使いこなせない
圧倒的な使いやすさと手厚いサポート!「Synergy!」は集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネル・メッセージング、分析まで、CRMのあらゆる活動を支えます。