マーケティング・ミックス(Marketing Mix)とは
理想的な購買行動を顧客から引き出すためのマーケティング戦術を、マーケティング・ミックスと呼ぶ。または、ツール・フレームワークを用いて最良な組み合わせを考えること。複数の観点を融合することで顧客と企業の関係性を構築し、選ばれやすい環境を作る。
マーケティング・ミックスの基本要素『4P』『4C』
マーケティング・ミックスを構成する要素で、もっとも知られているのが『4P』『4C』のフレームワークである。
売れる仕組みの『4P』
以下の頭文字をとって、4Pと呼ばれている。
- Product(製品):『どのような』商品・サービスを販売するのか
- Price(価格):『いくら』で販売するのか
- Promotion(販促):『どのように』宣伝し、認知してもらうか
- Place(流通):『どこで』販売するのか
4Pを顧客視点で見直した『4C』
以下の頭文字をとったもので、顧客の視点を重視したマーケティングの考え方。
- Product(製品)=Consumer value(顧客価値):顧客にとって価値のあるものか
- Price(価格)=Cost(顧客にとって適切な費用):顧客が納得して支払える価格か
- Promotion(販促)=Communication(顧客との交流):適切なコミュニケーションか・意見も汲み取れているか
- Place(流通)=Convention(利便性):顧客は簡単に情報を探せるか・手軽に購入できるか
顧客は、自身が見出した『価値』に『対価』を払う。その価値を適切な価格・利便性で提供できているか?製品内容は正しく伝わっているか?などの観点から、製品が届くまでのプロセスを顧客視点で見直したものが4Cである。4Cを提唱した学者ロバート・ローターボーン(Robert F.Lauterborn)は、4Pを考える前に4Cから検討するべきだと述べている。
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