マスターデータとは、主に企業が社内向けや業務向けなどで構築するデータベースで共通となる、基本的な情報のこと。
情報の種類により「顧客マスタ」「商品マスタ」「会計マスタ」などと呼ばれる。

例えば「製品マスタ」には、それぞれの製品ごとの名称やスペック、価格などの情報が一括して管理されており、受発注を管理するマスターデータと関連を持つようになる。

マスターデータは、社内の部署によって異なるシステムやアプリケーションを利用しているため、それぞれに部署で管理されていることもあり、それぞれのマスターデータを統合し、一つの規格で管理を行うなどのマスターデータマネジメントを行うことがある。マスターデータマネジメントには、データの不備を改善したり、アクセスを高速化したり、それぞれのマスターデータを管理する作業の手間やコストを削減するなどのメリットがある。

マスターデータは、「マスタ」と省略されることが多い。

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