マージとは、「合併する」「融合する」といった意味の英単語で、複数のファイルやデータやプログラムなどを決められたルールに従って一つに統合することを指す。「削除」「切り離す」「追放」という意味の「パージ」と対義語であり、マージは情報工学の用語としてしばしば使用される。

マーケティング分野で使用される場合は、重複した情報を併合して、新しい一つの情報として纏めて整理、管理することをいう。その時に使用する、複数の情報列を一つにまとめるアルゴリズムのことを、マージアルゴリズムと呼び、これは主に関数型言語で用いられる。また、マージアルゴリズムの性質を利用してソートを行うアルゴリズムのことをマージソートと呼ぶ。
複数の情報列を一つに統合して、マージソートにより整列すること、一つの大きな情報列を複数列に分け、それぞれをマージソートによって整列することなど、マージは様々な分野で使用される。

シナジーマーケティングでは、重複した個人データを統合・更新することを指す。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
クラウド型CRMサービス「Synergy!」製品資料

MAやSFAを導入したはいいけれど…
ツールが使いこなせない

圧倒的な使いやすさと手厚いサポート!「Synergy!」は集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネル・メッセージング、分析まで、CRMのあらゆる活動を支えます。

資料ダウンロードはこちら