オプトアウトとは、ユーザーに許可を取ることなく、宣伝広告をメールなどの方法で送りつけること。また、宣伝広告の受け取りを、ユーザーが拒否する意思を示すこと。メーリングリストから除外する事やメールマガジンの配信停止もオプトアウトという。英語での表記はOpt Outと表記し、「会員からの脱退」を意味する。

メールによって商品の宣伝広告を行なう企業の場合、自由に配信を拒否することができるようにオプトアウトの方法を必ず明記しなければならない。オプトアウトの方法を明記せず、許可を得ないままに情報発信を続けていれば、顧客の企業に対する信頼の低下を招く。
日本には、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」といった法律が存在しており、別名「迷惑メール法」とも呼ばれている。2002年に施行され、2008年に改正・施行された際に、オプトアウトによるダイレクトメールは、禁止される事となった。オプトアウトによるメールが届いた場合、受信者は個別に受信拒否を通知する設定を行い、拒否することを示す必要がある。受信者に拒否された場合は「オプトイン規制」となり、ダイレクトメールを送ることができなくなる。

事例から学ぶ!再現性の高いメールマーケティング

事例から学ぶ!再現性の高いメールマーケティング “カイゼン”ガイドブック

短期決戦ではないメールマーケティング施策だからこそ「誰でも続けられる=再現性の高い」カイゼン策が必要不可欠です。

資料ダウンロード

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード