ソーシャルリスニングとは、X(旧Twitter)やFacebookなどのソーシャルメディア上で消費者が発信している情報を収集し、分析することによって、自社製品に対する評判を知リ、今後のマーケティング戦略に活かすこと。
これまでも消費者への定性調査やグループインタビューなどで消費者の声を集めることは可能であったが、ソーシャルメディアの普及と発達によって、より率直でリアルな消費者の意見を集めることができるようになった。
また、表面化する前に顧客の不満を察知することや、これまでは評価しづらかったマスメディアの反響を、ソーシャルメディアでの反応から伺うことも可能になった。
このように消費者の自然な声を集めることによって、現状を把握・理解するだけでなく、今後のトレンド予測など市場の潜在的なニーズの汲み取りにも役立てることが出来る。
米国では一般的だが、日本ではまだまだ導入率が低いため、これから普及していくと考えられている。

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