SQLとは Sales Qualified Lead(セールス・クオリファイド・リード)の略で、直訳すると、「営業担当が資質があると判断した見込み顧客」となる。つまり、営業が対応すべき案件がある見込み顧客のことを指す。
マーケティング部門が創出したMQLを営業部門がアプローチすることによってSQLに昇華させる。SQLの数を増やすためには、MQLの質や量が重要になる。MQLの質を判断できるのは営業部門(外勤営業やインサイドセールス)になるため、営業部門は対応したときの所感や案件の有無を随時マーケティング部門にフィードバックすることが重要になる。

CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード