消費者調査(Consumer Research)とは、消費者のニーズ、嗜好、購買行動、価値観などを明らかにするための調査手法です。消費者調査を行うことで、購入される理由が明確になったり、商品やサービスの改善点や市場の隙間を特定して新たな市場を切り拓くことができるため、マーケティング戦略の基盤となる重要な情報を収集する活動とされています。
消費者調査にはさまざまな手法があり、定性調査(インタビューやグループインタビュー)や定量調査(アンケートや統計データの分析)を組み合わせることで、消費者の実際の行動や意識をできるだけ詳細に把握し、自社が抱える課題解決につなげることが重要です。
消費者調査を実施する際は、仮説に合わせた調査設計とサンプルの選定が重要であり、調査結果をもとに迅速に意思決定を行い、施策に反映させることが求められます。
例えば、新商品の価格帯やパッケージデザインを消費者に試してもらい、その反応をもとに調整することで、より消費者が選択したくなるような商品設計をすることができます。
「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。