マーケティングオートメーションとは、マーケティングのプロセスを自動化するツールのことをいう。米国ではすでに多く普及している。

キャンペーンやプロモーションなどのマーケティング活動をもとにスコアリングし、その結果に合わせたメッセージをメール配信やソーシャルを利用する。ツールよって提供される機能は様々だが、主には以下のような機能を持つ。

  1. メールやWebページなどを使ったキャンペーン作成機能
  2. マーケティング活動の様々な指標を分析・レポーティングする機能
  3. 見込み顧客(リード)を管理する機能(Webサイトなどで見込み顧客を獲得する「リードジェネレーション
  4. 製品の購買意欲に応じて見込み顧客にスコアを付ける「スコアリング」
  5. メールなどで見込み顧客の購買意欲を高める「リードナーチャリング」など

こういった機能を活用することで、大量の潜在顧客に効率よくOne to Oneマーケティングを推進し、見込み顧客を増加させていく。

マーケティングオートメーションに関するブログ記事

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード