オープンアンケートとは一般消費者の誰でも参加することができる、不特定多数を対象にした、開かれた意見調査のこと。公開型アンケートとも呼ばれる。Webサイトにアンケートページをリンクさせることによって、Webサイトの閲覧者を対象とした限定的なオープンアンケート(クローズドアンケート)を実施することも可能。顧客を満足させるCRM (カスタマー リレーションシップ マネジメント)の手法としても重要なもの。限定的なアンケートと比較して、参加できる消費者を固定にしない事から、多方面からの情報の入手が可能になる。オープンアンケートのアンケートの内容は、誰でも回答できて、尚且つ1、2分で終わる簡単なアンケートである事が多い。

例えば、「性別は男、女どちらであるか」「年齢はいくつか」商品を提供している企業であれば、「○○の商品を使った感想を、簡単にお答えください」といったアンケート内容となっている。通常、アンケート回答者には何らかの特典がある事が多いが、オープンアンケートはクローズドアンケートに比べてそれが少ない傾向がある。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

今さら聞けないよく聞く用語から、最近話題の新しい用語までマーケティングに関する用語をまとめた用語集を、PDF化した資料をダウンロードいただけます。

用語集をダウンロード