(1)データの同期エラーを確認
個々の同期処理エラーが発生した場合、そのデータは「Synergy!クラウド」とSalesforceの間で同期ができなくなります。同期を再開するには、エラーが発生したデータを管理画面から編集します。このページでは、エラー原因ごとの対応方法を説明します。
[セットアップ]タブをクリックします。
[セットアップ]タブが見当たらない場合は、「+」タブをクリックし、一覧から[セットアップ]をクリックします。
まず、[同期エラーを確認]をクリックします。※同期エラーがない場合、このボタンはグレーアウトされています。

同期エラーの一覧が表示されます。

上記画面の要素について説明します。
- アクション:[編集]をクリックすると、「エラー詳細」画面に遷移します。[削除]をクリックすると、そのエラーログを削除します。※エラーのログデータを削除するもので、「Synergy!クラウド」および「Salesforce」のレコードを削除するものではありません。
- 発生日時:同期エラーが発生した日時です。
- エラー内容:「Synergy! -> Salesforce登録・更新失敗」または「Salesforce -> Synergy!登録・更新失敗」のいずれかが表示されます。
- SalesforceID:エラーとなった、SalesforceのレコードIDです。
- 連携ID:エラーとなった、「Synergy!クラウド」のレコードIDです。※「Synergy!クラウド」で自動採番・管理しているIDです。利用上、特に気にしなくてOKです。
[編集]をクリックすると、下記の「同期エラー詳細」画面に進みます。

エラー原因ごとに対応方法が異なります。以下の表にもとづいて対応します。
「エラー内容」が「Synergy! -> Salesforce登録・更新失敗」の場合
| エラー原因 | 原因と対応方法 |
|---|---|
| 必須項目に値が入っていないため、Salesforceにデータを連携できませんでした。 | エラーとなったSalesforceの対象オブジェクトの項目に「必須入力」の制限を設定した可能性があります。連携設定していない項目や登録フォームで設定していない項目を「必須入力」にした場合、「Synergy!クラウド」に登録されたデータをSalesforceに取り込めません。このエラーを解消するには以下の方法があります。
|
| 「メール」項目の書式がSalesforce側で"不正"とみなされたため、Salesforceにデータ連携できませんでした。 | 「Synergy!クラウド」に登録されたデータの「メール」項目の値の書式が、Salesforceでは入力不可能な書式となっている可能性があります(例:a@aなど)。このエラーを解消するには以下の方法があります。
|
| Salesforceで設定した項目の"文字数制限"をオーバーしている値があるため、Salesforceにデータを連携できませんでした。 | エラーとなったSalesforceの対象オブジェクトの項目に設定した「文字数」の制限を越えた値が、「Synergy!クラウド」に登録されている可能性があります。このエラーを解消するには以下の方法があります。
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| Salesforceで"値の重複を許可しない"の制限を設定した項目に、重複する値が指定されたため、Salesforceにデータを連携できませんでした。 | エラーとなったSalesforceの対象オブジェクトの項目に「ユニーク(値の重複を許可しない)」の制限を設定した項目の値が、既に存在する別のレコードと重複している可能性があります。このエラーを解消するには以下の方法があります。
|
| 制限つき選択リスト項目の値が不適切: [ 選択肢名称 ] | 選択リストの項目に対しエラー内容に表示された選択肢がSalesforce上に存在していないため同期できない状況となっております。このエラーを解消するには以下の方法があります。
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「エラー内容」が「Salesforce -> Synergy!登録・更新失敗」の場合
| エラー原因 | 原因と対応方法 |
|---|---|
| 「テキスト」系の項目に指定された値が「Synergy!クラウド」側で"不正"とみなされたため、Synergy!にデータを連携できませんでした。 | 連携設定している「テキスト」「テキストエリア」「ロングテキストエリア」「電話」項目に入力された値が、「Synergy!クラウド」の文字数制限(4,000文字)を越えているため、データ連携に失敗した可能性があります。このエラーを解消するには以下の方法があります。
|
| 「メール」項目の書式が「Synergy!クラウド」側で"不正"とみなされたため、データを連携できませんでした。 | Salesforceの「メール」項目に入力された値の書式に問題がある可能性があります。このエラーを解消するには以下の方法があります。
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| 「日付」型項目に指定された値が「Synergy!クラウド」側で"不正"とみなされたため、データを連携できませんでした。 | 当該項目のデータ型を変更したため、日付以外の値が入力されている可能性があります。このエラーを解消するには以下の方法があります。
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| 「数値」型項目に指定された値が「Synergy!クラウド」側で"不正"とみなされたため、データを連携できませんでした。 | 当該項目のデータ型を変更したため、数値以外の値が入力されている可能性があります。このエラーを解消するには以下の方法があります。
|
なお、上記以外のエラー原因も表示される可能性があります。その場合、Salesforceから返されたメッセージをそのまま表示します。

[データ編集]をクリックし、値を入力します。
※Salesforceで必須設定が行われている項目には、必ず連携項目設定をおこないます。また、Synergy!LEADで作成するフォームにその項目を利用する場合には、フォームの設定でも必須設定をおこないます。