顧客行動データとは
顧客行動データとは、顧客のWebサイト閲覧履歴、アプリの操作、購入履歴、クリック、滞在時間などの行動を記録したデータの総称である。
行動データは、顧客の興味・関心や購買意欲をリアルタイムで把握できる極めて重要な情報資産である。パーソナライゼーションやリターゲティング、クロスセル・アップセルの戦略立案に活用され、CRM施策の高度化に欠かせない要素となる。ファーストパーティデータとしての価値も高く、プライバシー保護と両立した活用が求められる。
顧客の年齢や家族構成などパーソナルな部分に関するデータを「属性データ」、行動に関するデータを「行動データ」と区別して呼ぶ。
Synergy!(シナジー)は属性データと行動データを格納できるデータベースだ。氏名・住所・連絡先などの個人情報はもちろん、メールマガジン(メルマガ)のクリック、店舗でのクーポン利用、購買履歴など、顧客の行動と接点のログを蓄積。コミュニケーション履歴がわかるだけでなく、顧客行動データをメール配信などのアクションのきっかけとして使うこともできる。
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