プロスポーツクラブのCRM

CRMでプロスポーツを面白く。

「ファンと一緒になってクラブを育てていく」
スポーツクラブ事業運営の軸は、CRMそのものだと言えます。

一方、スポーツ業界におけるIT活用はまだまだこれからです。
2020年の東京五輪を目前に控え、IT活用がどんどん進むことで、ファンとクラブの関係は、より深く、より広がっていくことでしょう。

本特集では、弊社が支援するスポーツクラブ様の活動にスポットを当て、事業運営のノウハウの提供や、スポーツビジネスへの新たな取り組みなど、幅広い方向からスポーツ業界全体を盛り上げていきたいと考えています。

Sports Marketing & CRM Producer

片野 翔大

シナジーマーケティング株式会社
東日本事業部(スポーツマーケティング・CRM担当)

Jリーグ(東京ヴェルディ、京都サンガF.C、ヴィッセル神戸)からプロ野球団(東北楽天ゴールデンイーグルス、東京ヤクルトスワローズ、千葉ロッテマリーンズなど)、そのほかプロバスケットリーグまで、日本のさまざまなプロスポーツクラブのCRM支援事業に従事。

また、プロスポーツクラブにおける「ファンの、チームへの愛着やロイヤルティーを育成する」という事業運営の軸はCRMそのものである、との考えにもとづき、スポーツクラブのスポンサープログラムを活用した地域密着型のスポーツビジネスモデル創出にも取り組む。その支援範囲はファンクラブ運営のみにとどまらずスクール事業支援までと幅広い。

自身も幼少からサッカーに汗を流し、現在もフットサルを愛好するスポーツ大好き人間。スポーツ愛が高じ、社内のスポーツ関連案件の第一人者の地位を築く。