メールマーケティングとは、Eメールを利用したマーケティング活動のこと。
メールマガジンを登録したユーザーを見込み顧客として囲い込み、製品やサービスの情報を継続的にメールで発信したり、顧客満足度をあげるために商品購入後のフォローメールを送るなど、能動的にコミュニケーションを図れる効果的なマーケティング手法である。

ASPを利用することで、メールマガジンに含まれるURLを誰が何回クリックしたかなどの分析も可能なため、販促活動としても有益である。
個人が受け取るEメールの数が増加している現代において、メールマーケティングではメルマガを受け取るメリットを顧客に訴求することが求められる。

メールマガジンは代表的なメールマーケティングの一つだが、他にも顧客満足度を上げる為のアンケート調査などもメールマーケティングの手法としてあげられる。
商品購入後のアンケート調査など、ユーザーからの感想を改善や対応する事で顧客満足度の向上に繋がり、ユーザーのスイッチを防ぐ事ができる。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

今さら聞けないよく聞く用語から、最近話題の新しい用語までマーケティングに関する用語をまとめた用語集を、PDF化した資料をダウンロードいただけます。

用語集をダウンロード