メールマーケティングとは、eメールを利用したマーケティング活動のこと。
メールマガジンを登録したユーザーを見込み顧客として囲い込み、製品やサービスの情報を継続的にメールで発信したり、顧客満足度をあげるために商品購入後のフォローメールを送るなど、能動的にコミュニケーションを図れる効果的なマーケティング手法である。

ASPを利用することで、メールマガジンに含まれるURLを誰が何回クリックしたかなどの分析も可能なため、販促活動としても有益である。
個人が受け取るeメールの数が増加している現代において、メールマーケティングではメルマガを受け取るメリットを顧客に訴求することが求められる。

メールマガジンは代表的なメールマーケティングの一つだが、他にも顧客満足度を上げる為のアンケート調査などもメールマーケティングの手法としてあげられる。
商品購入後のアンケート調査など、ユーザーからの感想を改善や対応する事で顧客満足度の向上に繋がり、ユーザーのスイッチを防ぐ事ができる。

CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら

メールマーケティングに関するブログ記事

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード