タッチポイントとは、顧客が企業やブランドと接触するすべての接点を指す。Webサイト、メール、SNS、店舗、広告、カスタマーサポートなど、あらゆるコミュニケーションチャネルが該当する。
顧客体験(CX)向上の鍵を握るのがこのタッチポイントの最適化である。顧客はタッチポイントごとに印象や評価を形成し、それがロイヤルティーの強弱に直結する。各接点で一貫性のあるブランド体験を設計することで、顧客との関係性を強化できるため、マーケターは全体設計と部門連携の視点を持つ必要がある。
マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。
用語集をダウンロード
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。
資料ダウンロードはこちら