お客様からよくいただくご質問にお答えしています よくある質問

その他のご質問については、お気軽にお問い合わせください。

Q.クラウドサービス『Synergy!』とは何ですか?
Synergy!は、ウェブデータベースとウェブアプリケーションで成り立つクラウドサービスです。
クラウド型のサービスは、従来のインストール型のサービスに比べ、サーバーを用意する必要がないため初期費用が安価・導入までの期間が短い・保守を提供会社に任せられるなどのメリットがあります。
弊社Synergy!は顧客データベースを中心に、メール配信やアンケート、メールやフォームなどからのお問い合わせが一元管理できる問い合わせ管理、携帯サイト作成のアプリケーションが利用できます。
Q.Synergy!を使うために、必要なものは何ですか?
インターネットにアクセスできる環境があれば、Synergy!をご利用いただけます。ソフトウェアのインストールなどは必要ありません。

ただし、セキュリティー強化の観点から、Synergy!の契約ごとに弊社が発行するクライアント証明書をPCのブラウザにインストールしていただく必要があります。

※セキュリティー上、クライアント証明書のインストールがなされていないPCからはSynergy!にログインすることができません。
Q.CRMとは何ですか?
CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、顧客との取引やコミュニケーションを長期的に管理する手法のことです。細かな顧客ニーズに個別対応することで、より良好な関係性の構築や顧客満足度を高め、結果的に収益の向上を目指す仕組みのことを指します。Synergy!は、そのような企業のCRM活動のサポートを行うためのシステムです。
Q.どんな使い方ができますか?
Synergy!BASICを用いての顧客管理はもちろんのこと、POEM(メール配信)・WISH(アンケート)・HEAR(メール対応管理)・MOVE(携帯サイト構築)などの機能と組み合わせてご利用いただくことで、ご要望に応じた使い方が可能です。

Synergy!による課題解決の例は『例えばこんな使い方』をご覧ください。

やりたい内容がお決まりでしたら、弊社営業担当までお問い合わせください。
貴社に合ったプランをご提案いたします。
Q.どんな企業がSynergy!を使っていますか?
弊社の顧客管理システムSynergy!は、顧客情報の一元管理や万全のセキュリティー・サポート体制を備えており、 マーケティングの質を高めるコミュニケーション・プラットホームとして、業種・業界を問わず多くの企業様にご導入いただいています。一例をあげますと、 ECショップ・官公庁・医療業界・ホテル業界・人材派遣業界・製薬会社・保険会社・ゲーム会社・出版社 など多岐にわたります。

■「主要取引先企業」一覧

■「各社の事例」一覧
Q.プログラムの知識がなくても利用できますか?
はい。ご利用いただけます。
管理画面は、ユーザー様が簡単に作業できるよう設計されていますので、
特殊なプログラミング知識は必要なく、日本語を打ち込むだけで各種設定を行えます。
Synergy!をご利用のご担当者様も、プログラミング経験のない方がほとんどです。
Q.セキュリティーの取り組みについて教えてください。
弊社のセキュリティー対応は以下の通りです。
■サーバー類
サーバーは、国内屈指の大手通信事業者のIDC(インターネットデータセンター)内に設置しております。
24時間365日有人監視、およびIDと専用パスワードによる入室管理などのセキュリティーが徹底されています。

■弊社のプライバシーポリシー
個人情報保護・品質管理に関する取り決めは、弊社のプライバシーポリシーをご覧ください。

現在、弊社のクラウドサービスを導入いただいているご契約件数は、3,000件以上。厳重なシステム監視・セキュリティー対策のもと、24時間365日迅速に対応できる体制でシステム運営を実施しています。
Q.推奨環境を教えてください。
Synergy!ご利用にあたっての推奨環境は、以下の通りです。
対象OS : Windows 7 / Windows 8.1 / Windows 10
対象ブラウザ : InternetExplorer 11 / Google Chrome(最新版)

※すべてのブラウザに対して、JavaScript、Cookie、TLS 1.0以上 を有効にする必要があります。
Q.クライアント証明書とは何ですか?
クライアント証明書とは、クライアント(ユーザー)身分証明書のようなもので、システム提供側がユーザーを識別するためにユーザーごとに作成した証明書のことをいいます。

Syenrgy!では、ログインされるユーザーごとにWebブラウザにクライアント証明書をインストールいただくことで、さらにセキュリティーを高めています。
Q.日本語以外の言語でも利用できますか?
日本語以外の対応状況は以下の通りです。
■操作画面
現在のところ、Synergy!操作画面は日本語以外の言語表示には対応しておりません。
■フォーム
UTF-8形式に対応しておりますので、日本語以外の言語でフォームを作成し、データベースに登録することができます。
■メール配信
UTF-8形式での配信が選択できますので、日本語以外の言語でもメールを配信することができます。
Q.スマートフォン対応はしていますか?
Synergy!のスマートフォン対応状況は以下の通りです。
■管理画面
スマートフォンに最適化はしておりません。基本的にはPCからのご利用を推奨しています。
■フォーム
スマートフォンでの最適化表示が可能です。
■メール
受信デバイスに応じて、弊社サービスが自動的にサイズを最適化させることは難しいため、そうしたメールを送りたい場合は、レスポンシブメールデザインをお客様で作成して配信していただく必要があります。
リターゲティングメール機能では、弊社がご用意している「メールテンプレート」をご利用いただくと、受信デバイスに応じた最適化が可能です。

※メールテンプレートについて
  • フィーチャーフォンには対応していません
  • メーラーの仕様に依存するため、すべてのデバイスでの最適化を保証するものではありません
  • 画像サイズ(容量)は最適化されません
  • スマートフォンとフィーチャーフォンを自動で判別することはできません
Q.すでにデータベースを持っているのですが、データベース連携はできますか?
はい、Synergy!データベースと既存データベースのデータ連携は可能です。

【Synergy!LINK】という、Synergy!以外のサーバーにあるデータとSynergy!をバッチ処理で自動連携できるオプションサービスをご用意しておりますので、CSVファイルでのバッチ連携の対応ができます。

また、Synergy!のAPIを公開しておりますので、リアルタイムでSynergy!内にあるデータと連携させることも可能です。

※詳細は、弊社営業担当までお問い合わせください。
Q.自分の要望にあったカスタマイズはできますか?
カスタマイズのご要望内容によりますが、まずは弊社営業担当までご相談ください。
具体的なご要望内容をお伺いした上で、弊社営業よりご回答いたします。

Synergy!で対応しきれない場合は、個別開発のご相談も承ります。
Q.フォームのURLはどのようなドメインになりますか?
フォームをご利用いただく場合、URLは基本的には下記のようになります。

https://f.msgs.jp/*****
(*****の部分には、システムで自動設定された値が付与されます)

また、有料オプションにより、"f.msgs.jp"の部分を貴社の任意のドメイン(独自ドメイン)に変更することができます。

※貴社でのドメイン取得やドメイン設定が必要になります。弊社「ドメイン取得代行サービス」をご利用いただくことで、弊社で代行することもできます。
Q.フォームのデザインは自社でも簡単にできるのですか?
はい。可能です。
Webフォームにはあらかじめ標準のデザインが用意されており、操作画面で背景色や文字色などが変更できます。
また、完全オリジナルデザインのフォームを制作することも可能です(弊社お問い合わせフォームもSynergy!でデザインカスタマイズを行っています)。
Q.料金体系について教えてください。
ご利用料金体系は、顧客データ件数などによる月額従量課金制となっております
従量課金制とは、Synergy!のシステムをご利用いただいた分(従量)に応じて、月々のご請求額が決まる仕組みのことです。
弊社では、Synergy!への登録データ件数(顧客データ件数・メール配信時のユニークアドレス数・アンケート本数)などに応じて金額を設定しております。
詳しくは料金表をご覧ください。
Q.最低利用期間はありますか?
はい。最低6ヶ月のご利用をお願いしております。
なお、最低利用期間経過後は1ヵ月ごとの自動更新となります。
Q.契約前にテスト利用はできますか?
はい。導入前にデモをご利用いただけます。

※詳細は、お問い合わせフォームよりご相談ください。
Q.申し込みから導入、運用まではどのような流れになりますか?
お申し込み・導入・運用のフローは下記のようになります。
  1. お客様
    営業担当者にご連絡

  2. 弊社
    営業担当より、お申し込み書類のご案内

  3. お客様
    お申し込み書類に必要事項をご記入の上、郵送にて書類を送付

  4. 弊社
    アカウント開設およびアカウント情報をお客様へご連絡
    ※お申し込みからアカウント情報のご連絡までは、通常2~3営業日です

  5. お客様
    アカウント情報をもとに、パソコンにクライアント証明書をインストール

  6. お客様
    Synergy!にログインし、各種設定

  7. お客様
    運用開始

  8. 弊社
    月末締めでご請求書を発行し、お客様宛にメールを送付

Q.Synergy!について、説明に来てくれますか?
はい。営業担当がお伺いします。
貴社の課題をお伺いし、Synergy!を使った解決策をご提案します。
その際、実際のSynergy!の操作画面をご覧いただくことも可能です。

ご訪問できるのは、関東エリア(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)、関西エリア(大阪府・京都府・奈良県・兵庫県・和歌山県)、中部エリア(愛知県・静岡県・岐阜県・三重県)となっております。

訪問が難しい遠方のお客様には『Synergy!遠隔デモサービス』をご用意しております。遠隔デモサービスでは、インターネット環境に接続されたパソコンと外線電話があれば、実際にSynergy!の管理画面をご覧いただきながら、デモンストレーションすることが可能です。

遠方エリアであっても、ご要望によっては、訪問させていただくことも可能です。
※詳細は、弊社営業担当までお問い合わせください。
Q.ひとつの機能だけ(例:メール配信機能のみ)を利用したいです。基本機能(Synergy!BASIC)を契約する必要はあるのですか?
はい。アプリケーションを利用するためには、基本機能(Synergy!BASIC)の契約が必要です。
メール配信・アンケート・メール対応管理・携帯サイト制作などのアプリケーションは、全て基本機能(Synergy!BASIC)の顧客データベースと連動しているためです。
Q.ひとつの契約で何人まで使えますか?
1契約に対するユーザー数は無制限です。
貴社で必要なユーザー数分のIDとパスワードを登録してご利用いただけます。

※具体的に貴社でのSynergy!運用イメージなどがございましたら、弊社営業担当までお問い合わせください。 導入事例も含めて弊社営業担当よりご紹介いたします。
Q.法人ではないのですが、個人でも利用できますか?
個人の方でもご利用いただけるケースもございます。一度弊社営業担当までご相談ください
ただし、公序良俗に反する内容や目的でのご利用についてはお断りをさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q.契約後に、契約内容の変更やアプリケーションの追加はできますか?
はい。ご契約後の内容変更・アプリケーションの追加は可能です。
Synergy!のご契約内容に変更や追加がある際には、弊社営業担当にお申し付けください。
営業担当者より手続き方法をご案内いたします。
Q.解約手続きについて教えてください。
シナジーマーケティング株式会社所定の「Synergy!解約届出書」をご提出ください。
解約は「Synergy!解約届出書」の原本の弊社への到着をもって、その手続きを開始いたします。

※(ご注意)
ご解約のお申し込みは、「Synergy!解約届出書」が弊社に到着した時点での受理となります。
「Synergy!解約届出書」が弊社に到着した日を含む月の翌月末日、または契約期間満了日(自動更新後は解約ご希望のご連絡があった日の翌月末日)のいずれかの日付をもって解約日とします。
なお、お電話・メール・任意の書類での受理はできません。
ご解約の際、必要なデータは、事前にエクスポートなどで保存をお願いします。ご解約後、Synergy!アカウントのデータは、弊社にて全て削除いたします。
ご解約後は、いかなる場合もデータの復旧はできませんので、何卒ご了承ください。
Q.Synergy!を効果的に使うアドバイスはもらえますか?
はい。
弊社では、顧客管理システムのご提供だけではなく、メール配信やアンケートなどの機能と組み合わせた、効果的な使い方などもご紹介しております。
また、さらに高度な運用をご希望のお客様は、弊社のコンサルティングサービス(有料)をご活用ください。

※詳細は、『サービス』 『サポート』をご覧ください。
Q.契約後のサポート体制について教えてください。
Synergy!では、操作に関するお問い合わせからお客様に最適な運用方法のご提案まで、専任のスタッフがサポートいたします。 ご契約いただいている企業の担当者様であれば、どなたでもご利用いただけます。

■カスタマーサポート受付時間
平日9:00~12:00、13:00~18:00 (弊社営業日基準)
■マニュアル・Q&A
  • Synergy!操作マニュアル(PDF版・HTML版)
  • Synergy!サポートブログ(ご契約者のみ閲覧可能)
■更新情報のお知らせ
バージョンアップやメンテナンス情報をお送りします
■オペレーションレクチャー
サポート担当者による訪問での操作講習を行っております(一部有料)。

さらに詳しい内容については、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
Q.データベース設計やメール配信などの作業の受託サービスはありますか?
はい。承っております。
ご依頼に基づき、弊社の専任スタッフがデータベース構築代行・メール配信代行・アンケート作成代行などの作業をお手伝いします。 (システム料金とは別に、別途作業費用が発生します。)

※詳細は、『 サービス』『サポート』をご覧ください。