Synergy!LEAD

Salesforce の状況を確認する

Salesforce に関する様々な状況を確認する方法を理解する。

0.利用状況を確認する

自社組織がSalesforceの上限値と比較して、どの程度利用しているかを確認する画面があります。

[ 設定 ] → クイック検索に「システムの概要」と入力し、 [ システムの概要 ] を選択します。
(表示された数値をクリックすると詳細がご覧いただけます)

上限値に近い項目はデータを削除するなど対応する必要があります。
対応方法は項目によって異なります、担当者へお問い合わせください。

自社組織がSalesforceの上限値と比較して、どの程度利用しているかを確認する画面があります。

右上の [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] をクリックし、[ クイック検索 ] に「システムの概要」と入力し、[ システムの概要 ] をクリックします。
(表示された数値をクリックすると詳細がご覧いただけます)

上限値に近い項目はデータを削除するなど対応する必要があります。
対応方法は項目によって異なります、担当者へお問い合わせください。

POINT

「システムの概要」ページには、代表的な制限のみ表示されます。
全ての制限を知りたい場合には、下記ヘルプを参照ください。
https://help.salesforce.com/articleView?id=dev_force_com_system_overview_page.htm&type=5

1.ユーザのログイン履歴を確認する

システム監査などでSalesforceのログイン履歴を確認する必要がある場合は、
下記画面からCSVファイルをダウンロードすることができます。

[ 設定 ] → クイック検索に「ログイン」と入力、 [ ログイン履歴 ] を選択します。

「今すぐダウンロード」ボタンをクリックすると、過去6か月のログイン履歴を取得できます。

システム監査などでSalesforceのログイン履歴を確認する必要がある場合は、
下記画面からCSVファイルをダウンロードすることができます。

右上の [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] をクリックし、[ クイック検索 ] に「ログイン履歴」と入力し、[ ログイン履歴 ] をクリックします。

「今すぐダウンロード」ボタンをクリックすると、過去6か月のログイン履歴を取得できます。

2.設定変更の履歴を確認する

誰が、いつ、どの設定を変更したかを確認する画面があります。
システム監査や、不具合の発生時の原因調査などに利用します。

設定メニューから [ セキュリティのコントロール ] | [ 設定変更履歴の参照 ] を選択してください。
「今過去 6 か月間の設定変更履歴をダウンロード」リンクをクリックすると、過去6か月の変更履歴を取得できます。

誰が、いつ、どの設定を変更したかを確認する画面があります。
システム監査や、不具合の発生時の原因調査などに利用します。

右上の [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] をクリックし、[ クイック検索 ] に「設定変更履歴の参照」と入力し、[ 設定変更履歴の参照 ] をクリックします。
「今過去 6 か月間の設定変更履歴をダウンロード」をクリックすると、過去6か月の変更履歴を取得できます。

3.サーバの稼働状況を確認する

Salesforceはシステムの稼働状況を下記URLの「状況とメンテナンス」サイトで公開しています。
Salesforceにログインできない、表示が非常に遅い場合などはご確認ください。

https://status.salesforce.com/status
※右上の [ 歯車アイコン ] の「English」をクリックすると言語を切り替えることができます。

1.REGIONで [ アジア太平洋 ] をチェックします。
→APがアジア太平洋(AsiaPacific)の本番環境、CSがSandbox環境のインスタンスを示します。
2.自分のインスタンスを以下Pointに沿って確認します。
3.サービスの低下や中断、メンテナスなどの情報がある場合は、インスタンスのアイコンが利用可能を示すチェックから状況を示すアイコンに変わります。

4.インスタンスをクリックすると、インスタンスごとのサービス別の現在の状況を確認できます。タブをクリックすることで、履歴、メンテナンス状況を確認することができます。
5.状況のラインをクリックすると、詳細情報が表示されます。

POINT

自社組織のインスタンスは、Salesforce管理画面のURLから確認できます。
<例>
https://ap2.salesforce.com/~
ap2 の部分がインスタンスを示します。

「私のドメイン」を利用している場合は、画面上部の検索に自社の「私のドメイン」名を入力して検索します。(参考情報

4.メンテナンス予定を確認する

Salesforceのメンテナンス予定は下記URLの「状況とメンテナンス」サイトで確認できます。
https://status.salesforce.com/status

Salesforceメンテナンス中はログインできない場合があります。
メンテナンス時間内に実施を予定しているバッチなどのシステムがある場合は、時間外に設定を変更してください。

1.[ メンテナンス ] タブをクリックします。
2.[ Quick Find ]に「AP」と入力します。(他のインスタンスを確認したい場合はそのインスタンスを入力します。)
3.ID列(PASS 33 DAYS(X)など)をクリックすると、詳細が表示されます。

10.拡張パッケージでより使いやすくする

ページのトップへ戻る