Synergy!LEAD

Webからの問合せを取り込む

問合せ用のWEBフォームを作成し、公開できるようになる。

0.カスタム項目作成

WEBフォームの入力項目に対応する項目がケースオブジェクトに存在しない場合は、カスタム項目を作成します。

[ 設定 ] | [ カスタマイズ ] | [ ケース ] から、ケースカスタム項目&リレーションの [ 新規 ] をクリック、項目名やデータ型などを画面指示に従い入力してください。

カスタム項目作成方法の詳細はマニュアル「ステップ(1):「リード」で項目を作成する」を参照してください。ケース項目

カスタム項目作成 WEBフォームの入力項目に対応する項目がケースオブジェクトに存在しない場合は、カスタム項目を作成します。

[ 歯車マーク ] | [ 設定 ] | [ オブジェクトマネージャ ] | [ ケース ] | [ カスタム項目とリレーション ] の [ 新規 ] をクリック、項目名やデータ型などを画面指示に従い入力してください。

カスタム項目作成方法の詳細はマニュアル「ステップ(1):「リード」で項目を作成する」を参照してください。

1.フォーム機能の選択

ケースオブジェクトと連携する問合せフォームを作成するには主に下記3つの方法があります。
作成する問合せフォームの要件に合う機能を選択してください。

Web-to-ケース

ケースオブジェクトに自動的にデータが格納されるフォームを生成する Salesforce 標準機能。

HTML の知識がある方であれば、生成されたフォームを加工することで簡単にフォームを作成することができます。
確認画面や入力チェック機能がないため、必要な場合は開発する必要があります。

Force.com Sites

Salesforce 独自言語(Visualforce、Apex)を用いて開発を行うことにより、独自カスタマイズした問合せフォームを作成することができます。
すべてコーディングで実装するため、フォーム公開まで時間を要します。

その他 Appexchange アプリケーション

Formassembly などいくつかのアプリケーションが有償で提供されています。

詳しくは Appexchange をご確認ください。

2.フォーム作成&公開

Web-to-ケース

Salesforce オンラインヘルプ「Web-to-ケースの設定」を参考に作成してください。

Force.com Sites

Salesforce Technical Library」 を参考に開発してください。

3.演習

Web-to-ケース使い、下記要件を満たす問合せ用フォームを作成してください。

完成イメージ

要件1:入力項目

下記表のとおり、Webフォームに入力項目を設置してください。

No フォーム項目名 リードオブジェクト項目名 (項目名/API項目名) 特記事項
1 名前 SuppliedName
2 会社名 SuppliedCompany
3 電話番号 SuppliedPhone
4 メールアドレス SuppliedEmail
5 問合せ内容 InquiryDetails__c
6 状況 Status 固定文字「New」を登録
7 発生源 Origin 固定文字「Web」を登録

要件2:サンクスメールの送信

メール本文に登録された内容を埋め込み、登録されたメールアドレス宛にメールを送信してください。

メール本文例

お問い合せいただき誠にありがとうございます。

下記内容を受け付けました。

回答まで数日かかる場合がございますので、予めご了承ください。

名前:本多 太郎 会社名:テスト株式会社

電話番号:03-XXXX-XXXX

メールアドレス:hoge@example.com

問合せ内容:パスワードを紛失したので、再発行してほしい。

当メールにお心当たりのない場合やご不明な点がある場合は当メー ルの送信元アドレスへお問い合わせください。

要件3:ヘッダーにロゴを入れる

ヒント:

要件1:「問合せ内容」はカスタム項目のため、項目を作成してください。
要件2:自動レスポンスルールを使用してください。
要件3:imgタグを使って HTMLソース内に挿入してください。

10.拡張パッケージでより使いやすくする

ページのトップへ戻る