CRMのプロが書く
マーケティングBLOG

メールマーケティングの成功事例10選!コンテンツ作成のコツも解説

<この記事でわかること>

  • メールマーケティングは費用対効果が高く、40代以上のターゲットにも強くリーチできる手法です。
  • ステップメール、ターゲティングメール、リターゲティングメールなど種類も多彩で、顧客行動に合わせた配信が可能です。
  • 成功の鍵は「明確な目標設定」「セグメント配信」「効果測定と改善」のPDCA運用にあり、多くの企業が導入効果を実感しています。
  • 『Synergy!』は直感的な操作性と高い到達率を兼ね備え、ABテストやHTML編集、セグメント管理機能でメール施策の精度と成果を両立します。

メールマーケティングの成功事例10選!コンテンツ作成のコツも解説

メールマーケティングは、マーケティング手法のなかでも費用対効果が高い方法です。しかし、やみくもに始めてしまうと、無駄な時間やコストを費やしてしまいます。初めてメールマーケティングに取り組む際は、自社と似た環境での成功事例を参考にするのが効果的です。

そこで本記事では、10のメールマーケティングの成功事例をご紹介します。メールマーケティングの概要と実施の手順、メリット・デメリット、成功させるポイントも解説しますので、施策実施の参考にお役立てください。

これからメールマーケティングを始める方は必見の資料です!

これからメールマーケティングを始める方は必見の資料です!

成功のカギは、最適なコミュニケーション方法を知ること。メールマーケティングの始め方を学べる資料で、基本を押さえましょう。

資料をダウンロードする

<目次>

メールマーケティングとは

メールマーケティングとは

まず、メールマーケティングとはどのような取り組みなのか、その重要性と、メルマガの違いについて解説します。

メールマーケティングの重要性

メールマーケティングとはメールを通じて顧客との関係構築を図り、最終的に購入などの行動を促すマーケティング手法のことです。

メールは、以前から連絡やコミュニケーションの重要なツールとして利用されており、現在も社外との連絡手段として、ビジネスで主流なメディアです。特に、40代以上ではSNSよりもメールの方が利用率が高く、ターゲットにリーチしやすい特長があります。これらの世代のターゲットにとって、メールは最も馴染み深い媒体であり、高い反応率が期待できます。

メールマーケティングとメルマガとの違い

メールマーケティングと誤認しやすい施策にメルマガがあります。

メールマーケティングとは特定のターゲットを絞って戦略的にメールを配信する手法です。一方、メルマガは全員に一斉配信する形式で、主に情報提供や認知拡大を目的に実施します。つまり、メールマーケティングはタイミングや配信内容を調整し、行動喚起に重きを置いています。

メールマーケティングはメルマガを含む広義の概念で、顧客管理や効果測定も重視されるのが特長です。

メールマーケティングの種類

メールマーケティングの種類

メールマーケティングには、メルマガの他に、メール広告、ステップメール、ターゲティングメール、リターゲティングメールなどの種類があります。それぞれの特長について見ていきましょう。

メール広告

メール広告は、メールを利用して広告を配信する施策です。メールマガジンの一部や、メール全体を広告として配信する形式があります。  
メールの配信形式は主に、シンプルな文字で表現されるテキスト形式、画像やボタン、装飾を用いて視覚的に訴求できるHTML形式に分かれます。メール広告は、ターゲット層に直接リーチできる反面、スパムと認識されるリスクも伴うため、配信には注意が必要です。

また、即効性があるものの、受信者の表示環境に依存するため、特にHTML形式で配信する際のデザイン面には気をつけましょう。

メールマガジン

メールマガジン(メルマガ)は、登録済みのユーザーに向けて、同一内容の情報をメールで一斉配信する手法です。一般的には、製品情報やキャンペーン、企業ニュースなどを継続的に届ける目的で利用されます。

メールマガジンでは定期的な情報提供によるコミュニケーションを実現できるため、エンゲージメント向上やブランド認知に効果的です。ただし、個別対応は難しいため、汎用的で価値あるコンテンツの提供が求められます。

ステップメール

ステップメールは、資料ダウンロードや購入など、顧客の行動を起点にして、あらかじめ設定したシナリオに基づいて段階的に情報を自動配信する仕組みです。購入後のフォローや再購入の促進に効果的で、配信タイミングも柔軟に設定可能です。

さらに、顧客の関心度合いに応じた情報提供が可能で、よりパーソナライズされた体験を実現します。

ターゲティングメール(セグメントメール)

ターゲティングメールは、顧客の属性(年齢、性別、業種、行動履歴)に基づき最適化された情報を提供することで効果を発揮する施策です。無関係な内容を排除でき、開封率やクリック率の向上が期待できます。

また、ユーザーに必要なメールのみを配信することで迷惑メール扱いを回避することが可能です。ステップメールと組み合わせれば、顧客の興味に応じた段階的なアプローチが実現し、配信効果を最大化できます。

リターゲティングメール(トリガーメール)

リターゲティングメールは、Webサイトでのカート放棄や商品閲覧などのユーザー行動をきっかけに、メールを自動配信する仕組みです。購入促進や解約防止、休眠ユーザーの再活性化などに活用できます。

ユーザーの行動の直後に配信することで高い反応率が期待できますが、配信しすぎると不信感を招く可能性があるため、頻度や内容に配慮が必要です。

メールマーケティングを実施する手順

メールマーケティングの実施は、以下の流れで進めます。

目標を設定する

メールマーケティングを実施するには、まず目標を設定する必要があります。解決したい課題やマーケティングの目的を明確にしましょう。

次に、KGI(最終目標)やKPI(中間指標)を設定します。例えば、「資料請求を月に〇件獲得」「開封率を〇〇%以上にする」など、具体的な数値基準にすることがポイントです。ここで設定した指標が、後の効果検証や改善施策の基盤となります。

配信リストを作成・整備する

続いて、アンケートや名刺、Web登録などからメールアドレスを獲得して配信リストを作成します。得られた情報は、年齢、性別、業種などの属性ごとに分類(セグメント)して管理しましょう。

ユーザー数が増えるほど、ターゲティングの精度が向上し、効果的なメールマーケティングが可能になります。また、リストの品質を維持するためにも、定期的に情報を更新し、不要なデータを削除することで、情報の信頼性を高めましょう。

メールの内容を作成する

メール内容を作成する際は、ターゲットに響く設定を心がけます。まず、ユーザーの興味関心に合わせて配信内容・テーマを設計しましょう。次に、カスタマージャーニーやペルソナを活用し、見出し・本文・CTA(行動喚起)をバランスよく配置します。単なる情報提供に留まらず、読者が次のアクションを起こしたくなるようなコンテンツを意識することが大切です。

メールを配信する

メールの配信は、ターゲットにとって適切なタイミングで行うことが重要です。ターゲットに合わせた配信時間を検証しながら、配信のタイミングを最適化しましょう。

また、マーケティング施策の自動化・効率化に強みがあるMA(マーケティングオートメーション)ツールを活用すれば、配信作業を効率化できます。さらに、ステップメールやターゲティングメールといった形式を選び、目的に合った内容を配信することが効果的です。配信前には、テスト配信やABテストを実施し、件名や内容、配信時間の効果を最大化する工夫を行うことも有効です。

効果を測定と改善を行う

メールマーケティングによる成果を目指すには、定期的な効果測定と改善が不可欠です。まず、開封率、クリック率、コンバージョン率などのデータを分析し、初めに設定したKPI・KGIとのギャップを確認します。続いて、改善点を洗い出し、件名やコンテンツ、配信時間などを調整しましょう。

また、PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を繰り返すことで、メールマーケティングの精度を継続的に高めていきましょう。

PDCAサイクルを回すためのメールマーケティング「カイゼン」ガイドブック

PDCAサイクルを回すためのメールマーケティング「カイゼン」ガイドブック

メールマーケティングを成果につなげるために欠かせない改善施策を、事例をもとに紹介!

資料をダウンロードする

メールマーケティングのメリット・デメリット

メールマーケティングには、低コストで始めやすい、効果測定しやすいなどのメリットがある一方で、中長期的な運用体制が求められるなどのデメリットもあります。計画的に実施するためにも、メリット・デメリットについて理解しておきましょう。

メールマーケティングのメリット

メールマーケティングの主なメリットは以下のとおりです。

  • 低コストで始めやすい  
  • 効果測定がしやすい  
  • ターゲティングが柔軟に行える

メールマーケティングは、印刷・郵送費が不要で、配信ツールと顧客リストがあればすぐにスタート可能です。また、開封率、クリック率、CV率などの効果指標を詳細に取得でき、分析・改善が容易に行えます。さらに、顧客属性や行動に応じたセグメント配信やパーソナライズが可能で、高い反応が見込めるのもメリットです。

メールマーケティングのデメリット

一方、メールマーケティングの主なデメリットは以下のとおりです。

  • 中長期的な運用体制が必要  
  • コンテンツ制作に手間がかかる  
  • スパム判定リスクがある

メールマーケティングは容易に始められる反面、ユーザーとの関係構築には時間がかかってしまいます。そのため、継続的なコンテンツ提供と配信スケジュールの管理が不可欠です。また、ユーザーに開封・クリックされるコンテンツを作成するには、人的リソースと質の高い制作が求められる点もデメリットです。リストの質や配信頻度が適切でないと、スパム扱いされて効果が下がる可能性もあります。

メールマーケティングにはメール配信ツールの活用がおすすめ

メールマーケティングを実施する際は、大量のメールを安全かつ一斉に送信できるメール配信ツールの活用がおすすめです。

メール配信ツールでは、SPF・DKIM・DMARCなどの送信ドメイン認証が採用されており、迷惑メールに振り分けられるリスクを回避できます。また、ビジュアルに富んだHTMLメールの作成が容易に行えるエディタや配信をパーソナライズできるリスト機能、差し込み機能なども搭載しています。さらに、より効果の高いメールを効率的に作成できるABテストや効果測定機能など、メールマーケティングを本格的に実践できる機能が充実しているのも魅力です。

なお、メール配信ツール・システムは種類が豊富なため、自社の配信目的や求める機能に応じたものを選ぶことが大切です。ステップメールやセグメント配信、エディタなどの必要機能が搭載されているかを必ず確認しましょう。また、クラウド型かオンプレミス型か、コスト感、導入の手軽さなども合わせて考慮することが重要です。

おすすめメール配信システム「Synergy!」の機能詳細を紹介!

おすすめメール配信システム「Synergy!」の機能詳細を紹介!

「Synergy!」メール配信機能の特長をご紹介した資料です。まずは機能詳細を理解し、自社の課題解決に適しているかご検討ください。

資料をダウンロードする

メールマーケティングの成功事例10選

ここからは、メールマーケティングに成功した10の事例を解説します。自社でメールマーケティングを実施する際の参考にご活用ください。

株式会社阪急交通社|メール配信で集客率が7倍に

総合旅行会社の株式会社阪急交通社では、販売を目的にしたメルマガを週に最大で35件配信するメールマーケティングを実施しています。以前は、ターゲット全員に対して、複数のコンテンツで構成されたメールを配信していましたが、ABテストの実施と改善を繰り返した結果、「1通につき1コンテンツ×1ターゲット」を原則とすることで、反応率を高めることに成功しました。

結果として、複数コンテンツを掲載したメルマガに比べて開封率は3倍、クリック率は4倍、申し込みに至っては最大で7倍に増え、解除率は半減しました。

株式会社チョイスホテルズジャパン|メルマガ経由のホテル予約が130%UP

コンフォートホテルなどのブランドで知られるホテルフランチャイズを国内展開している株式会社チョイスホテルズジャパンでは、会員向けに月に10本以上のメールマガジンを配信しています。以前利用していたツールでは、HTMLを設定画面に書き込んでメールを作成する仕様であったため、時間と労力がかかっていました。

そこで、メール配信システムを導入し、作成時間を10分の1にするなど、大幅な効率化に成功しました。確保できた時間を利用して配信本数を拡大し、顧客接点の強化につなげた結果、メールマガジン経由でのホテル予約がコロナ禍以前に比べて130%以上に伸びています。

株式会社クリア|他社システムからの切り替えで効率性向上

脱毛サロンを全国展開する株式会社クリアでは、Web広告などから仮予約をしたユーザーの来店を促す目的でメール配信を実施しています。以前は、メール配信に特化したシステムを利用していたものの、到達率の低さや機能を活用しきれていないことに課題を感じていました。

そこで、直感的な操作でメールを作成し、配信設定ができるシステムへと乗り換えます。その結果、従来は1時間かかっていた作業時間を10分程度に削減できました。さらに、リマインドメールなどの配信を自動化させることで、メール配信業務の効率化に成功しています。

沖縄ツーリスト株式会社|CRMプロジェクトの立ち上げ

広告を中心に新規顧客を開拓してきた沖縄ツーリスト株式会社では、国内旅行者の減少、若い世代の旅行離れなどから新規顧客による売上拡大に課題を感じていました。そこで、固定客化や既存顧客のリピートを促すために、メールを利用したCRMプロジェクトを立ち上げます。

CRMプロジェクトでは、始めやすいメールマーケティングから取り組みました。直感的に操作可能なメール配信システムを導入することで、初めてメール配信に取り組む担当者の利用のハードルを下げ、運用の定着を図ります。さらに、蓄積された顧客データを分析し、顧客ニーズや傾向の可視化によってメンバー間での共通認識を醸成しました。現在は、メールマガジンの配信やDMPにも取り組み、確度の高い顧客へのアプローチと申し込みを実現しています。

一般社団法人アジア太平洋研究所|メール開封率が約40%までアップ

一般社団法人アジア太平洋研究所では、フォーラムやセミナーを通じて得た参加者や会員の情報管理ができておらず、担当者変更による情報管理の不自由さに課題を感じていました。そこで、情報を一元管理し、メールでの効果的な情報発信を目的に、操作性や機能要件が一致するメール配信システムを導入します。

システムの導入後は、データベース機能でリストを管理し、フォーム作成機能でメルマガ登録フォームを構築することで、メルマガ会員を広く受け付ける仕組みを整えます。さらに、ビジュアルによる訴求効果の高いHTML配信に切り替え、改善のPDCAサイクルを回し続けたことで、月に2~4回配信しているメルマガの開封率が40%、クリック率が21%に向上し、以前よりも高い成果の獲得に成功しました。

ヒラキ株式会社|メール経由の受注件数が4倍に

費用対効果の高い靴づくりを目指すヒラキ株式会社では、コロナ禍で靴の需要が伸び悩んだことを背景にインテリアや雑貨の取り扱いを始め、メールやLINEでの顧客アプローチを行っていました。しかし、LINEの料金体系変更などの外部環境の変化を背景に、CRMの活用など幅広いデジタルマーケティングに取り組むようになります。

メルマガ配信においても継続的に改善に取り組み続けることで、2020年3月以降、メールマガジンの開封率が前年度比で110%、クリック率も115%に向上しています。さらに、顧客一人ひとりのニーズや購買履歴に合わせた配信を行うOne to Oneメールでは、メール経由での受注件数が前年度比の4倍を達成しています。

リンナイ株式会社|クリック率が6倍に

キッチン用品やガスコンロを取り扱うリンナイ株式会社では、交換部品の販売などを行うECサイトを運営しており、その会員数は10万人に上ります。同社では、既存ユーザーとの関係性を重視しており、適切なコミュニケーションの取り方に課題を感じていました。

そこで、既存顧客のなかからLTV(顧客生涯価値)の高い優良顧客をセグメントし、それぞれの所有品に関連する商品のレコメンドメールを送付します。さらに、視覚的な訴求ができるHTMLメールを工夫し、心に響く表現を取り込んでメールを送付した結果、ランダム抽出者に比べて6倍ものクリック率を獲得し、退会率を低く抑えることに成功しました。情報を求めている人の心に響く表現で適切な情報を共有できれば、より反応率を高められることがわかった事例です。

Deltan株式会社|メール配信作業を20分の1に

歯科医療業界に特化したデジタルソリューションを提供するDeltan株式会社では、クライアントの顧客情報をSFA・CRMツールで管理し、メール配信サービスと連携させてメルマガ配信を行っていました。しかし、配信数や内容によっては同じ設定を繰り返し、リスト配信に最大で1時間かかるなど、課題を感じていました。

そこで、HTMLを直感的な操作で簡単に作成できるメール配信システムへと乗り換えます。その結果、メール配信予約を一括で実行できるようになり、1時間かかっていた作業を3分で終えられるようになりました。また、送信ガイドライン変更に伴うオプトアウト・オプトインの設定にも対応でき、ワンクリックでのセグメント配信による効果的な送り分けを実現しています。

株式会社エイチツー|ABテストによるメルマガ改善で施策を拡大

ポンプメーカーの株式会社エイチツーでは、見込み顧客へのアプローチとして10年にわたりメルマガ配信を行ってきました。当初は、名刺交換により入手したリストに対して手作業でメールを送っていましたが、現在では4万人の顧客に対して毎日配信するに至ります。そこで、パフォーマンス強化の目的で、効果検証や顧客フォローに対応できるメルマガ配信システムへと乗り換えました。

新システムの導入後は、HTMLメールのABテストを実施し、メールの効果検証・改善に取り組むようになりました。その結果、メルマガ経由でのセミナー参加を呼びかけるなど、効果的なメールマーケティングを実現しています。今後に向け、段階的にメールを配信するステップメールの登録や、フォームと顧客リストとの結び付け、シナリオ機能による個別的なアプローチにも取り組みを始めています。

株式会社グリーンフラッシュ|高い開封率の維持と受注につなげるダイレクトメールへの改善

デザイン文具や雑貨の企画、製造、販売を手掛ける株式会社グリーンフラッシュでは、費用対効果に配慮しつつBtoB向けのダイレクトメールを運用しています。メールは営業、商品管理、企画の3部門で企画され受発注や新商品紹介を配信しているものの、顧客ニーズに合わせたコミュニケーションが不足し、営業においても効率化を図る必要がありました。

この課題に対し、既存のSFA、CRMツールとの互換性のあるメール配信システムを導入したことで、直感的なメール配信を実現し、顧客への情報伝達精度やスピードが向上しました。訴求力の高いHTMLメールを配信し、効果の可視化により継続的に改善を繰り返した結果、運用開始から5〜6年後で開封率が25%から最大で38%に増加しています。また、高い開封率を維持することで、受注率の向上にも成功しています。

メールマーケティングのコンテンツ作成のコツ

メールマーケティングでは、ユーザーの興味を引き、行動を促進できるコンテンツを作成することが求められます。ここからは、効果的なコンテンツ作成のコツを3つご紹介します。

読みやすさを意識したメールデザインを工夫する

メールマーケティングのコンテンツデザインでは、視認性を重視することが重要です。フォントサイズや文字色を工夫し、読みやすさを確保しましょう。適度な余白や段落を設けて、情報を整理しやすくするのも効果的です。

また、スマートフォンでも読みやすいレスポンシブデザインを採用し、どのデバイスからでも快適に読めるように配慮することも大切です。長文は避け、シンプルで簡潔な構成を意識しましょう。

興味を引くコンテンツ構成とテンプレート活用する

メールマーケティングでは、冒頭で挨拶や興味を引く一言を入れて読者の関心をつかむことが必要です。本文では、具体的な価値や情報を明確に伝えましょう。さらに、最後には特典やキャンペーンなど、ユーザーの行動を促す締めの一文を配置することが効果的です。また、汎用性のある構成テンプレートを活用し、コンテンツ作成を効率化するのもおすすめです。

行動を促すCTAの設置ポイントを考える

行動を促すCTAは、明確な動詞を利用し、わかりやすく示すことがポイントです。例えば、「今すぐ申し込む」などの具体的な言葉を用いましょう。また、CTAは読者の視線が集まりやすい位置に、クリックできることが一目でわかるボタン形式で配置し、希少性や期間限定などの要素を加えることで、緊急性を演出するのが効果的です。1通のメールには複数のCTAを入れず、1つのメッセージに絞ることで、ユーザーは迷わずに行動を起こしやすくなります。

メールマーケティングを成功させるポイント

メールマーケティングを成功させるポイント

メールマーケティングの成功に、適切なコンテンツが欠かせませんが、配信においても成功のためのポイントを押さえることが重要です。

パーソナライズとセグメント配信で精度を高める

メールマーケティングを成功させるにはユーザーごとのニーズに合った内容を配信することが重要です。顧客の名前や属性、行動履歴などの個人情報を基にコンテンツをカスタマイズし、業種や職種に応じた課題解決型の情報を提供しましょう。

また、関心や購買履歴などのデータを活用してセグメントし、適切な対象に送信することでメールマーケティングの効果は高まります。汎用的な一斉送信ではなく、ユーザーの個別のニーズに応じた対応を心がけましょう。

配信タイミングとデバイス対応で効果を最大化する

配信タイミングとデバイス対応を工夫することも、メールマーケティングの成功に不可欠です。ユーザーの業務時間や閲覧傾向を考慮し、開封されやすい時間帯に配信時間を調整しましょう。

また、スマートフォンでの閲覧を想定し、レスポンシブ対応を徹底することも重要です。Webサイトでの閲覧行動に連動させたトリガーメールなど、自動で最適なタイミングにメールを配信することで施策の効果を高められます。さらに、配信結果を分析しながら、最適な配信スケジュールを探りましょう。

定期的な効果測定と改善を継続する

メールマーケティングの成功に効果検証と継続的な改善は欠かせません。開封率、クリック率、コンバージョン率などをKPIとして数値で可視化しましょう。また、ABテストを実施して、件名や内容、配信時間ごとのパフォーマンスを比較・分析することも有効です。

効果検証の際は、「開封率が悪い=中身が悪い」と決めつけることなく、指標をもとに原因を分解して評価することが重要です。効果が低い配信内容はPDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を回して、改善し続けることでメールマーケティングの精度を高めましょう。

まとめ

メールマーケティングは、メール配信を通じて顧客との信頼関係の構築を図り、結果として商品やサービスの購入を促すための有効なマーケティング手法です。

実施に際しては、目標を設定し、配信リストを整備したうえで、効果的なコンテンツを作成、配信する必要があります。また、メールマーケティングの成果を最大化するには、継続的な効果検証とPDCAサイクルによる改善が不可欠です。

ご紹介した数々の成功事例で実証されたように、効果的なメールマーケティング戦略の実現には、信頼できるパートナーとしてのメール配信システムが不可欠です。CRMを基盤にメール配信を行えるSynergy!は、データベースを基にしたセグメント配信やABテストにも対応しています。

操作性の高いHTMLエディタによる訴求力の高いメール作成や効果検証を容易にし、お客様のビジネス成長を加速させるための最適なソリューションを提供します。メールマーケティングの精度を高めたい方は、ぜひ以下の資料をご確認ください。

メールマーケティングで成果を出すヒントが盛りだくさん
すぐ使える!メールマーケティングのノウハウ資料3点セット

以下の資料がダウンロードいただけます。
●メールマーケティング虎の巻【基礎編】
●今日から使える!メール作成のTips
●Synergy!シナリオ機能ユースケース

メールマーケティングを始める方、現状の施策に課題がある、より成果をあげたい方はぜひダウンロードください。

すぐ使える!メールマーケティングのノウハウ資料3点セット

資料をダウンロードする

伝えたいメッセージを届けるために。CRM/顧客管理をオールインワンで提供する、総合顧客管理(CRM)システム「Synergy!(シナジー)」

関連情報

※記載されている内容は掲載当時のものであり、一部現状とは内容が異なる場合があります。ご了承ください。