開封率が上がるメルマガタイトルの一覧を紹介!作成するポイントや効果測定の方法も解説
<この記事でわかること>
- メルマガのタイトルは開封率に最も大きな影響を与える要素であり、「内容の入り口」として非常に重要です。
- タイトルには「ブランド認知」「目的達成のサポート」「改善に向けたデータ収集」といった役割があり、BtoBとBtoCで使い分けることが効果的です。
- 開封率を高めるには「4Uの原則(有益性・緊急性・具体性・独自性)」に沿ったタイトル設計が有効です。
- 効果的なタイトルを作成するには、ターゲット設定、キーワードの入れ替え、構成の最適化といったステップが重要です。
メルマガのタイトルは、ユーザーがメールを開くかどうかを決める重要な接点です。ユーザーの関心を引くような効果的なタイトルをつけることができれば、その他のメールに埋もれる可能性も少なくなるでしょう。
本記事では、開封率が上がるメルマガタイトルを一覧でご紹介します。メルマガタイトルが重要な理由やタイトル作成時に意識したい4Uの原則、効果測定や改善方法も解説するので、メルマガのタイトル作成にお悩みの方は最後までお読みください。
<目次>
メルマガタイトルが重要な理由
メルマガのタイトルは、開封率を左右する最も重要な要素のひとつです。実際に、タイトル次第で開封率が数倍も変化することがあり、特にスマートフォンで閲覧される機会の多い現代では「一目で伝わるかどうか」が命運を分けます。
一般的なビジネスパーソンでは、平均して1日に60通以上のメールが届くといわれています。そのなかで、パッと目を引くタイトルでないとスルーされてしまう可能性が高まるでしょう。つまり、タイトルとは単なる「件名」ではなく、メールの成否を握る「最初の勝負所」なのです。
メルマガタイトルの役割と使い分け
メルマガタイトルには、ブランド認知や信頼感の向上、メルマガ配信の目的達成をサポートなどの重要な役割があります。また、BtoBとBtoCの配信目的に応じて使い分けられるのが一般的です。
メルマガのタイトルの役割
メルマガのタイトルの主な役割は、以下の3つです。
- ブランドの認知や信頼感を高める
- キャンペーンやプロモーションの目的達成をサポート
- ABテストを通じたデータ収集と改善に貢献
メルマガのタイトルに、ブランド名や一貫したトーンを含めると、受信者の記憶に残りやすくなり、信頼性も向上します。新商品やイベント、割引などの内容を端的に伝えることができれば、開封率とコンバージョン率を高める効果が期待できるでしょう。
さらに、複数パターンのタイトルを作成して比較すると、どの要素がターゲットに響くかを分析でき、効果的なタイトル設計を行えます。
メルマガのタイトルのBtoBとBtoC使い分け
メルマガタイトルは、BtoBとBtoCで使い分けることをおすすめします。BtoBでは、信頼性・専門性・データを重視し、業界用語や実績データを活用して、「課題解決」や「業務改善」に直結するタイトルを付けるのが効果的です。
一方、BtoCでは感情・即時性・親しみやすさが重要であり、「期間限定」「今だけ」などの言葉や、カジュアルなトーンで興味や感情に訴える内容が有効です。ビジネスか個人かでニーズが異なるため、それぞれの関心軸に寄り添った言葉選びを行いましょう。
メルマガの開封率が劇的に変わる「4U」の原則
メルマガタイトルの開封率を向上させるには、読者の行動を促す4つの要素「4U(有益性、緊急性、具体性、独自性)」の原則の活用が効果的です。
有益性(Useful)
タイトルでユーザーの興味を引きつけるには、内容を読むことの有益性を伝えることが大切です。「今すぐ使える◯◯円割引クーポン」「読者限定の無料レポート」など、開封することで得られる具体的なメリットを提示しましょう。
ユーザーの抱える悩みや課題の解決策を提示することも有効です。「◯◯に悩むあなたへ」「たった5分でできる業務効率化のコツ」など、潜在ニーズに応える内容にすると、ユーザーは思わずメールを開封するでしょう。
また、「忙しい人でも月5万円を目指せる副業術」などのベネフィットをタイトルに含めて、ユーザーにとっての「理想の未来」を想起させる価値提供を意識するのもおすすめです。
緊急性(Urgent)
ユーザーの開封行動を後押しするには、期限や締め切りを明示し、数量や期間の限定を訴求するなど、緊急性を演出することが効果的です。「本日23:59まで」「5/31締切」など、明確なタイムリミットを設定することで即時行動を促せます。また、「先着50名様限定」「3日間限定セール」など、希少性や限定性を強調する表現を入れるのも良いでしょう。
さらに、タイトルの冒頭に緊急性のあるワードを入れる方法も有効です。「急げ!」「残りわずか」「本日限り」など、開封の判断を即決させる語句を先頭に配置することで、ユーザーの即時行動を促せます。
具体性(Ultra Specific)
タイトルは漠然としたものではなく、ユーザーが内容をイメージできるように具体性を持たせることが重要です。すぐに取り組めるのが、数字や統計を入れて明確にする方法です。「売上が120%アップした方法」「たった3日で成果が出る施策」など、定量的な表現を用いると、信頼感を高めることができます。
また、「5つの手順でできる◯◯改善法」「初心者向け:3ステップで始める投資術」など、プロセスやステップを明示すると、行動をイメージしてもらいやすくなります。さらに、「エクセルより簡単!◯◯管理ツールの実力とは」など、ユーザーが知っている情報を引き合いに出し、事例や比較対象を使うことでも説得力を持たせられます。
独自性(Unique)
ほかにはない切り口や独自の視点を盛り込むことでも、読者の関心を引くことが可能です。「元銀行員が明かす資産運用の裏話」「実際に社長が使っている朝活習慣」など、オリジナリティのある体験や背景を活用すると良いでしょう。
競合との差別化を意識し、「他社では絶対に聞けない◯◯術」「弊社独自開発の手法を初公開」など、自社ならではのユニークな技術・ノウハウ・強みを前面に出すのも効果的です。また、ターゲットに応じた専門性を打ち出し、「クリニック向けSEO対策ガイド」「飲食店専門のInstagram活用法」など、ニッチな対象に特化した独自のアプローチも有効です。
すぐに使えるメルマガタイトル一覧
ここからは、4Uの原則を踏まえたうえで、すぐにお使いいただけるメルマガタイトルを一覧でご紹介します。
ベネフィットを強調したメルマガタイトル例
- 【全員に贈呈】アンケート回答で特典プレゼント!
- 【完全無料】
- 【無料セッション】
- 【お得情報】
- 参加無料・特典付きセミナーのお知らせ
- 〇〇が当たるチャンス!
- 【限定特典】
- 【特別企画】優遇プランのご案内
- 【永久保存版】
今すぐ読みたくなる緊急性を訴求するメルマガタイトル例
- あと1週間
- アーカイブ配信はXX月XX日まで!
- XX日限定!完全無料配信
- まもなく終了!
- 今だけ限定半額セール
- 今ならお得!特別キャンペーン開催中
- 今がチャンス
- 大好評につき延長決定
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数字で説得力をアップする具体性のあるメルマガタイトル例
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読者をピンポイントで狙い撃ちするターゲット別メルマガタイトル例
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- 会員の皆様だけが入手できる〇〇特典
- 〇〇様へピッタリの情報をお届けします
- 【招待状】限定イベントへご招待
- 〇〇に役立つ方法を徹底解説!
- マーケティング担当者が知っておきたい〇〇の秘訣
- 【初心者向け】〇〇の実践ガイド
思わず共感して開封したくなるよう感情に訴えるメルマガタイトル例
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- まだ間に合う!すぐにはじめられる〇〇のススメ
- その習慣は今日で卒業!〇〇で変わる日常
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メルマガタイトルの作成方法
メルマガタイトルは、以下の3つの手順に従うことで効率よく作成できます。
1. ターゲット設定と訴求要素の洗い出し
まず、メルマガを誰に届けたいのか、ターゲット設定を行います。初心者向けや有料会員向けなど、ターゲットを明確にすると抱える課題や関心をイメージできるので、リストアップしていきましょう。さらに、メルマガの内容から伝えるべきキーワードやテーマを洗い出します。
2. キーワードの入れ替えで最適な構成を探る
続いて、訴求のためのキーワードを入れ替えて、最適な構成を探ります。強調したいキーワードをタイトルの先頭に置くと、強い印象を与えられるでしょう。類義語や別の表現に置き換えてみると、響きや訴求力が異なってきます。
さまざまな表現を比較しながら、内容が伝わりやすく、リズムの良い言い回しを見つけましょう。
3. 訴求力を意識して言葉を整理しタイトルの完成度を高める
長すぎるタイトルは読みにくいため、要素を削ってシンプルにすることが大切です。誤解を招く表現や曖昧な言葉があれば、ユーザーがイメージしやすいような具体的な表現に置き換えましょう。
最後に一読し、「自分に関係がある」とユーザーに思わせられる明確な言い回しに整えます。
開封率を上げるメルマガタイトルを作成するポイント
メルマガタイトルを工夫すれば、開封率を高められます。ここでは、すぐに実践できる5つのポイントをご紹介します。
最初の15文字で興味を引く構成にする
多くのメールソフトやアプリケーションでは、タイトルの冒頭10〜15文字しか表示されません。そのため、最初の15字以内に最も重要なメッセージを配置しましょう。「【限定配布】今すぐ使える1000円クーポン!」のように冒頭に特典や数字を置くと、ユーザーの目に留まりやすくなります。
なお、一般的に13文字前後が一目で認識しやすい「ゴールデンゾーン」とされています。この範囲にユーザーの関心を引く要素を凝縮するのが効果的です。
数字とパワーワードで具体的に伝える
開封率を上げるには、件名に「数字」「限定感」「簡潔さ」「感情ワード」などを取り入れることが効果的です。例えば、以下のような書き方がおすすめです。
- 【数字】「3つのコツ」「2024年最新版」
- 【限定感】「本日限定」「先着100名」
- 【シンプル】「〜だけで」「〜する方法」
- 【感情ワード】「嬉しいお知らせ」「やってはいけない」
数字や強調語を組み合わせることで、タイトルに視覚的なリズムとインパクトが生まれ、ユーザーに読み飛ばされにくくなります。
読者のメリットを明確に伝える
ユーザーの行動意欲を喚起するには、「誰に」「どんな得があるのか」を示すことが大切です。企業目線ではなく、「ユーザーの課題解決」や「生活が便利になる」ような、ユーザー視点での価値提供を心がけましょう。
例えば、「忙しいあなたに。3分で読める仕事効率アップ術」など、明確な利点を伝えるタイトルは開封率が高くなります。
タイトルにパーソナライズ要素を盛り込む
「◯◯さん専用」のように、タイトルに顧客名や属性情報を反映させると、ユーザーは自分ごと化しやすく、開封率が上がります。購買履歴・閲覧履歴に基づいて、「あなたにおすすめのアイテム」などニーズに合わせた提案を行うのも良いでしょう。
「梅雨対策に!6月の注目アイテム」などのように、シーズンやイベントを取り入れた、時期にマッチした訴求も有効です。
感情を動かす言葉や問いかけを使う
「そのやり方、実は損してるかも?」などの問いかけ形式は、ユーザーの思考を刺激し、続きを読みたくさせる効果が期待できます。
また、「ついに登場!」「やっぱりすごかった」などの感嘆詞や感情表現を用いると、興味が喚起されやすくなります。疑問・驚き・共感などの感情に訴える構成を使うことで、単なる情報提供メールとの差別化を図れるでしょう。
開封率を下げるメルマガタイトルの特徴
メルマガのタイトル作成を誤ると、開封率を下げてしまうこともあります。主に、以下のタイトルは開封率の低下につながるため、注意が必要です。
- 内容が伝わらない・曖昧なタイトル
「Vol.1」や「〇月号」など、内容が不明な件名は避けましょう。 - よくある言い回しや他と似たタイトル
「〇〇を成功させる3つの方法」など、ありきたりな表現は埋もれてしまいます。 - セールス色が強すぎて信頼を失うタイトル
「本日限り」「限定10名」など、過度な煽り文句は逆効果になることがあります。
ありきたりな文言ではなく、複数の表現を組み合わせながら、ユーザーに訴求できる効果的なタイトル作りを目指しましょう。
メルマガタイトルの効果測定や改善方法
メルマガタイトルは、運用しながら改善を続けることが重要です。メール配信ツールを活用すれば、タイトルの効果測定から最適化までを容易に行えます。
メール配信ツールを活用した効果測定の基本
メール配信ツールでは、以下の2つを実践するだけで、容易に効果測定ができます。
- 開封率・クリック率・コンバージョン率などのKPIを設定する
- 配信ツールで自動的にデータを取得・集計する
まずは、目的に応じて、開封率やクリック率などの追うべき指標(KPI)を明確にし、効果の可視化と比較がしやすい状態を整えます。 多くのメール配信システムでは、KPIが自動的に集計・レポート化されるため、専門知識がなくても簡単に効果を把握できます。
配信対象を属性別に分けて測定し、読者ごとの反応傾向を可視化できるのもメール配信ツールを利用するメリットです。
ABテストで効果の高いタイトルを見つける
メール配信ツールを活用すれば、件名のみ異なる複数パターンを同時配信して比較することも可能です。テスト時は、一定の配信数・期間で開封率を基準に効果を判定しましょう。測定結果を信頼できるデータにするには、配信対象やタイミングも一定に保つのがポイントです。
テスト結果を参考にして、効果が高かった要素をベースに今後の件名を改善していくと、開封率を高められます。
測定結果に基づく改善とタイトルの最適化
メルマガの開封率が低い場合は、内容の明確さや訴求力を見直すことが重要です。タイトルが抽象的だったり、読者にメリットが伝わらなかったりすると、開封率は伸びにくくなります。
一方で、効果の高かったタイトルは、共通点を分析して再現することをおすすめします。成功パターンを整理して蓄積しておくと、今後のタイトル作成に役立ちます。「測定 → 分析 → 改善 → 再テスト」のPDCAサイクルを繰り返し、安定的に成果を出せるタイトル設計を目指しましょう。
メルマガのタイトル作成を支援するメール配信システムとは?
メール配信ツールやシステムを活用すると、メルマガタイトルの作成を最適化できます。ここで改めてメール配信システムについてご紹介します。
なぜメール配信システムが必要なのか?
メール配信システムとは、大量メールの一斉送信ができ、ABテストやセグメント配信、予約配信などに対応しているツールです。通常、手動でのタイトルABテストは時間や労力がかかり困難であり、正確な開封率の測定にも限界があります。
メール配信システムを導入することで、データに基づいた継続的な改善サイクルを回すことができ、メールマーケティングに貢献します。
メルマガタイトル作成・改善に役立つ主な機能
メール配信システムには、メルマガタイトルの作成・改善に役立つ機能が複数搭載されています。特に有用なのが以下の機能です。
主な機能 | 効果 |
---|---|
ABテスト機能 | タイトルテストの容易さ、パターンの多様さ |
効果測定・分析レポート | 開封率・クリック率・時間帯別・セグメント別に分析 |
パーソナライズ機能 | 顧客名や属性のタイトルへの差し込み |
HTMLメールエディタ | 視覚的に訴求力の高いメール本文の作成支援 |
リスト管理・セグメンテーション機能 | ターゲットに合わせたタイトル訴求 |
効果的なタイトル作成を支援するツールの選び方のポイント
メール配信システムは、規模や機能、料金などがさまざまに異なります。自社に合ったツールを選定する際は、以下のポイントを意識しましょう。
- ABテスト機能の使いやすさとテスト結果の分析機能
- レポート機能の見やすさとカスタマイズ性
- パーソナライズ機能の柔軟性
- サポート体制(タイトル作成コンサルティングの有無など)
- 料金体系
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まとめ
メルマガタイトルは、ユーザーが開封するかどうかを決定する最も重要な要素であり、ブランド認知や信頼感を高め、施策の目的達成をサポートする役割があります。ユーザーによる開封率の向上を目指すためにも、4U(有益性、緊急性、具体性、独自性)の原則を意識したタイトル作成を行いましょう。
「開封率を劇的に向上させるメルマガタイトルを作成し、効果を最大限に引き出したい。」そんな企業様の強力な武器となるのがSynergy!です。Synergy!には、ABテストやセグメント配信、タイトルや本文の差し込み機能など、効果的なタイトル作成に役立つ機能を搭載しています。
Synergy!を提供するシナジーマーケティング株式会社は、CRMやMAツールの開発だけでなく、Salesforceと連携する「Synergy!LEAD」、さらに施策の設計・運用・改善を一括で支援するデジタルマーケティング支援事業を展開しています。メルマガの開封率に課題を感じている企業様は、ぜひ一度ご相談ください。

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