イベント来場者に対するアンケートをWeb化することで、アンケートの回答のデータ化や集計の効率化、その後のデータ活用が行いやすくなります。弊社クラウドサービスには、イベント告知・会場でのWebアンケートの実施に必要なツールがすべてそろっています。

課題

  • イベント・店舗への来場誘致が効率的に行えていない
  • 来場・来店者に対して紙でアンケートに答えてもらっているが、その結果を活用できていない
  • イベントで取得したアンケート回答のデータ化や集計に手間取っている

イベント来場者に対してアンケートを実施するための重要なポイントは、大きくわけて3つです。

  1. 【イベント前】メールで告知

    弊社クラウドサービスには、さまざまなメール配信機能が標準装備。すでに資料請求やお問い合わせをいただいているお客様のメールアドレス宛に、簡単にチラシのようなリッチなコンテンツのメールが作成でき、イベントの来場を促進できます。弊社クラウドサービスは、項目設計が柔軟かつ簡単なので、現在ご利用中のExcelやAccess形式のリストに含まれている項目を、そのままデータベース項目に設定して利用できます。インポート作業も、お手持ちの顧客リストとデータベースの項目間の紐付けが、ドラッグ&ドロップで実施できるのでとっても簡単。もちろん、告知したい対象だけを絞り込み、メール配信を行うこともできます。

  2. 【イベント当日】来場者向け携帯アンケートの実施と、回答内容のデータ化・蓄積

    アンケートの設問項目をクリックベースで設定するだけで、簡単にWebアンケートフォームが作成できます。また、Webアンケートフォームを1枚作成するだけで、パソコン・スマートフォンに対応したアンケートを実施できます。弊社クラウドサービスは、条件分岐も利用できます。条件分岐を活用すれば、複雑なアンケートの設定もでき、設問数が多めのアンケートでも回答する側のストレスを軽減できます。また、弊社クラウドサービスで作成したアンケートフォームから回答された内容は、自動的にデータ化されデータベースに蓄積されます。

  3. 【イベント後】来場のお礼メールと、回答データの活用

    イベント後に、Webアンケートにお答えいただいたお客様に対して、自動的にお礼メールを送信できます。また、データ化されたアンケート回答をデータベースからcsv形式で簡単に抜き出せるので、スムーズにExcelでの集計にとりかかることができます。回答データは、イベント別にデータベースをわけて管理することもでき、アンケート回答内容で絞り込みメールを配信することも可能です。

ご提供サービス

Synergy!

データベース フォーム アンケート メール配信 LINEへの配信 広告連携 Web 問い合わせ管理 アプリプッシュ

エージェントサービス

集客効果分析 会員情報分析 購買情報分析 Webアクセス解析 メール効果測定 アンケート分析 インタビュー分析 レビューデータ分析 ライティング代行 メール配信代行 広告運用代行 キャンペーン事務局代行 Webサイト制作

※上記サービスから御社が必要なものをご提供させていただきます。

業種別利用シーン

不動産

住宅展示会でお客様に回答いただいたアンケートや、QRコードで携帯から回答いただいたアンケートも、クラウドで管理されるので現地の展示場と本部で素早く共有できます。後日、営業がヒアリングした内容を追記するなどのフォームも用意できるので、来場者の見込みレベルに合わせたアプローチができます。

アパレル・繊維メーカー

ブランドや店舗のメンバー登録、新店舗のオープンイベント時など、来場者にiPadでアンケートに答えてもらうことができます。また、任意の時間に来店の御礼メールを自動配信し、接客やイベントの印象を追加でヒアリングする事も可能です。

学校法人・スクール

毎年実施するオープンキャンパスやその後のフォローで活用できます。資料請求してくれた学生に対して、合同説明会やオープンキャンパスをメールで告知し、会場に来た学生に対して、さらに携帯やスマートフォンでアンケートを簡単に実施できます。誰がいつどのアンケートに答えたのかも自動的に取得できるので、各学生の入学見込みを想定する参考データにしたり、試験合格者のうち入学に至らなかった学生へのアンケートなどにしたりもできます。


かんたん、安心、すぐ使える!「Webアンケートシステム」詳しくはこちら