メール配信
狙いを絞って、自由自在にメールを届けよう
メールを通じた顧客とのコミュニケーションは、CRM活動の最も基礎と言える部分です。
Synergy!のメール配信はデータベースと連動して、タイミング・ターゲティングを柔軟に設定でき、簡単に自動配信を実現します。
さらに、わかりやすい画面、送りすぎ防止機能、配信時間帯の制御など、日本独自の事情を考慮しており、国内利用に最適なメール配信が可能です。

メール配信の活用シーン

オートメール
お誕生日や車検の有効期限など、顧客データベース内の日付を起点にメールを送る

ステップメール
「フォーム登録から3日後、7日後、10日後…」など、段階的にメールを送って登録や購入を促す

リターゲティングメール
「一度購入したが、メールを過去3ヶ月開封していない」など、メールの開封やWebページへのアクセスなどオンライン上の行動に沿ったタイミングでのメール配信

ABテスト
配信対象者の中から任意の割合で件名や差出人、本文などを変更した2~3パターンのメールをABテストし、その結果をもとに効果を最大化するメールを自動で配信

シナリオ※オプション
メールの開封やクリック、フォーム登録、Webアクセスなどの顧客行動を起点に、あらかじめ設定しておいたメールの配信やデータベース更新などの、一連のアクションが自動的に実行される機能
メールの種類
他にも…
- 会員ページログインやWebサイトへのアクセスを起点に、メールを自動配信
- メールマガジンやお知らせなどの一斉配信時に、日時を予約してメールを配信する(予約配信)
- 毎週月曜日、毎月1日など、定期的なメールを自動配信(プランニングメール)
- フォーム登録後、お礼メールや資料ダウンロードの案内メールなどを自動配信(サンキューメール)etc...
参考ブログ記事:今すぐ始められる、リターゲティングメールの定番活用例4選
より詳しい情報が必要な方へ
定番活用例4選
HTMLエディタで簡単にメルマガを作成
単なるテキストのメールよりも大幅に表現力とインパクトがあるHTMLメール。「HTMLが書けない」「デザイナーがいない」とお悩みの方でも、Synergy!に搭載されたHTMLエディタを使うと、簡単にHTMLメールを作成できます。
豊富なメールテンプレートをカスタマイズして、もっとメッセージが伝わるメルマガを届けましょう。

配信結果を一目で把握するレポート機能
配信したメールごとに、レポートに必要なデータを一覧で表示します。プレビュー表示で必要な数字がすぐに確認でき、レポート作成に必要なデータもワンクリックで出力できます。
また、「アクセスデバイス」や「開封/クリックした時間帯」など、次回の配信に活かすヒントとなるデータも表示します。

より効果の高いメールが自動で配信できるABテスト
どっちの件名の方が開封率がいいか。本文の最初に載せるバナーはどの商品にすればクリック率がいいか。
ABテストを行うことで、サンプル配信で効果の高かった勝利パターンを本番配信として自動で配信することができます。
サンプル配信の勝敗判定から本番配信まで、すべて自動なので、手間をかけずに顧客が反応するメール配信を実現します。

メール配信機能の身近な企業の活用例

簡単に作成できるHTMLメールの活用や店舗ごとのメールの送り分けによる売り上げアップ、セミナー集客など、Synergy!のメール配信機能を使った活用例をご紹介します。
資料ダウンロードAPIを利用したメール配信システムもご用意しています。
外部システムからWeb APIを呼び出すだけでメッセージ配信が可能です。個別の配信サーバを準備する必要はなし、Synergy!の配信基盤を利用し高品質・高パフォーマンスを実現します。
このような用途に最適です
- 自社内の顧客管理システムからメール配信操作を行いたい。
- メール配信に関わるオペレーションを自動化したい。
※Synergy! メールAPIのご利用には、通常のSynergy!とは別の専用契約が必要です。