Synergy!LEAD

誰が、いつ、どのURLをクリックしたかを確認するには?

「リード」または「取引先責任者」へのメール配信にてクリックフィードバックを設定した場合、誰が、いつ、どの URL をクリックしたかを確認することができます。
Salesforce のレポート機能で、キャンペーンメンバーに関するレポートを作成して確認します。

「ご説明動画」はこちら

レポートタイプを選択する

[ レポート ] で [ 新規レポート ] をクリック、「キャンペーンメンバーが関連するキャンペーン」を選択し、[ 続行 ] をクリックします。

条件と項目を設定する

  1. [ 検索条件 ] をクリックし、「検索条件」を以下のように設定し、データを絞り込みます。
    「表示」は「すべての有効なキャンペーン」に変更します。

  1. [ 検索条件を追加... ] に 「キャンペーン」と入力し、「キャンペーン名」を選択。演算子は「次の文字列と一致する」を選択し、空欄に配信したメールの件名を入力します。
    【キャンペーン名を「メールマガジン●月●日号」で入力した場合】

  1. [ 検索条件を追加... ] に 「キャンペーン」と入力し、「キャンペーン種別」を選択。演算子は「次の文字列と一致する」を選んで「メールクリック」と入力します。

  1. [ アウトライン ] をクリックします。「列」の右横の[ ▼ ] をクリックし「列をすべて削除」を選択します。

  1. [ 項目 ] をクリックし、[ すべての項目を検索 ] で、以下項目を検索、ダブルクリックして列に追加します。追加が終わったら [ 実行 ] をクリックします。【追加する項目】
    • 流入経路URL
    • 発生日時
    • メール
      他に、顧客の識別に必要な項目があれば、追加してください。

POINT
メール配信の際、クリックフィードバック URL それぞれに対応するキャンペーンが自動生成されます。そのキャンペーン名はデフォルトでメールの件名になりますが、キャンペーン名を変更した場合、その変更後のキャンペーン名を入力します。

レポートを確認する

[ 実行 ] | [ 保存 ] から「レポート名」を入力し、保存先のフォルダを選択して [ 作成 ] をクリックします。


誰が、いつ、どのURLをクリックしたかを一覧にしたレポートが表示されます。

POINT
  • 受信者がクリックフィードバック URL を複数回クリックした場合、「発生日時」には最新のクリック日付が反映されます。
  • 「リード」「取引先責任者以外」では、誰が、いつ、どのURLをクリックしたかを確認できません。
  • キャンペーン機能を利用しているためクリック結果データは1時間に1度のタイミングで Salesforce に反映されます。

ご説明動画

この動画では、顧客別クリック・Webアクセスの確認方法について説明します。音声が出るのでご注意ください。

✏️ 目次

  • はじめに(0:00~)
  • 基本のレポートの作成方法(0:58~)
  • レポートの確認方法(3:18~)
  • 特定のメールの配信結果を確認するレポート(4:27~)
  • トラッキング結果のレポート(5:34~)

メール配信

フォーム作成

Webトラッキング

Salesforce

仕様

ページのトップへ戻る