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メール配信ジョブが起動していない場合の対応方法は?

「メール配信(他オブジェクト)」「メール配信(キャンペーン)」の配信は、メール配信スケジュールを管理する「ジョブ」によって行われます。

このジョブが起動していない(停止している)場合は、以下の状況が発生します。

  • 配信時間を過ぎても配信が行われない
  • 配信状態が「配信中」のまま変わらない

ジョブを起動するには、ジョブの再登録が必要となりますので、このページではジョブの登録状況の確認と再登録の方法をご案内します。

ジョブの登録状況の確認

  1. [ 設定 ] | [ クイック検索 ] で「ジョブ」と入力し、[ スケジュール済ジョブ ] をクリックします。
  2. 「すべてのスケジュール済みジョブ」画面のジョブ名に、以下2つのジョブが表示されているかを確認します。
    • MailScheduleBatch:予約配信を行うジョブ
    • MailStatusUpdateBatch:配信状況を管理するジョブ


    表示されているジョブが多いときは、画面下部の「ページ毎の表示件数を増やす」もしくは、「次ページ」をクリックしてジョブが隠れていないかをご確認ください。
    起動していない場合は以下の状態となります。

    • 2つの表示がないか、いずれかひとつだけが表示されている
    • 表示されているジョブの「申請済み」もしくは「次の実行スケジュール」の日時が最新(直近)になっていない

ジョブ登録前の事前確認

「MailScheduleBatch」が表示されていない場合、もしくは日時が最新でない場合はジョブの再登録をおこなうことで配信予約日時を過ぎているメールは即時配信されます。ジョブの再登録前に予約中の配信を確認し、必要に応じて編集して配信日時を変更するか削除をおこなってください。
【メール配信(他オブジェクト)】

  • [ 自動配信 ] の「配信予定/配信中/配信完了」列のリンク
  • [ 定期配信 ] の「次回配信予約日時」列のリンク

【メール配信(キャンペーン)】

  • 「各種スケジュール」の「予約済スケジュール」の「スケジュール件数」列のリンク

ジョブの登録方法

事前確認で問題がなければジョブを登録します。登録方法は表示状況により異なるため以下該当するリンクをクリックしてください。

2つのジョブが表示されていない場合

  1. 「メール配信(キャンペーン)」もしくは「メール配信(他オブジェクト)」をクリックし、画面下の [ ジョブ登録 ] をクリックします。
  2. 登録後表示される確認ダイアログのリンクをクリックし、2つのジョブが表示(登録)されていることを確認します。
  3. 状況の更新には2分程度かかりますので、しばらくしてから配信中のメールが配信済に変わったことを確認します。

いずれかひとつのみ表示されている場合、もしくは日時が最新でない場合

  1. すべてのスケジュール済みジョブ画面で表示されている上記ジョブを削除します。
    日時が最新でないジョブと最新のジョブが表示されている場合は2つとも削除します。
  2. 「メール配信(キャンペーン)」もしくは「メール配信(他オブジェクト)」をクリックし、画面下の [ ジョブ登録 ] をクリックします。
  3. 登録後表示される確認ダイアログのリンクをクリックし、2つのジョブが表示(登録)されていることを確認します。
  4. 状況の更新には2分程度かかりますので、しばらくしてから配信中のメールが配信済に変わったことを確認します。

ジョブの登録状況の確認

  1. [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] | [ クイック検索 ] に「ジョブ」と入力し、[ スケジュール済みジョブ ] をクリックします。
  2. 「すべてのスケジュール済みジョブ」画面のジョブ名に、以下2つのジョブが表示されているかを確認します。
    • MailScheduleBatch:予約配信を行うジョブ
    • MailStatusUpdateBatch:配信状況を管理するジョブ


    表示されているジョブが多いときは、画面下部の「ページ毎の表示件数を増やす」もしくは、「次ページ」をクリックしてジョブが隠れていないかをご確認ください。
    起動していない場合は以下の状態となります。

    • 両方の表示がないか、いずれかひとつだけが表示されている
    • 表示されているジョブの日時が最新(直近)になっていない

ジョブ登録前の事前確認

「MailScheduleBatch」が表示されていない場合、もしくは日時が最新でない場合はジョブの再登録をおこなうことで配信予約日時を過ぎているメールは即時配信されます。ジョブの再登録前に予約中の配信を確認し、必要に応じて編集して配信日時を変更するか削除をおこなってください。
【メール配信(他オブジェクト)】

  • [ 自動配信 ] の「配信予定/配信中/配信完了」列のリンク
  • [ 定期配信 ] の「次回配信予約日時」列のリンク

【メール配信(キャンペーン)】

  • 「各種スケジュール」の「予約済スケジュール」の「スケジュール件数」列のリンク

ジョブの登録方法

事前確認で問題がなければジョブを登録します。登録方法は表示状況により異なるため以下該当するリンクをクリックしてください。

2つのジョブが表示されていない場合

  1. 「メール配信(キャンペーン)」もしくは「メール配信(他オブジェクト)」をクリックし、画面下の [ ジョブ登録 ] をクリックします。
  2. 登録後表示される確認ダイアログのリンクをクリックし、2つのジョブが表示(登録)されていることを確認します。
  3. 状況の更新には2分程度かかりますので、しばらくしてから配信中のメールが配信済に変わったことを確認します。

いずれかひとつのみ表示されている場合、もしくは日時が最新でない場合

  1. すべてのスケジュール済みジョブ画面で表示されている上記ジョブを削除します。
    日時が最新でないジョブと最新のジョブが表示されている場合は2つとも削除します。
  2. 「メール配信(キャンペーン)」もしくは「メール配信(他オブジェクト)」をクリックし、画面下の [ ジョブ登録 ] をクリックします。
  3. 登録後表示される確認ダイアログのリンクをクリックし、2つのジョブが表示(登録)されていることを確認します。
  4. 状況の更新には2分程度かかりますので、しばらくしてから配信中のメールが配信済に変わったことを確認します。

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