Synergy!LEAD

配信予約時間を過ぎてもメールが配信されないときの確認点は?

「メール配信(他オブジェクト)」「メール配信(キャンペーン)」の配信状況は、配信状況を管理する「ジョブ」によって更新されます。メール配信後に状況が「配信中」のまま変わらない場合は、このジョブが登録されていない可能性が考えられます。

このページではジョブの登録状況の確認と登録方法をご案内します。「メール配信(リード)」の場合は、Synergy!LEADサポートまでお知らせください。

ジョブの登録状況の確認

  1. [ 設定 ] | [ クイック検索 ] で「ジョブ」と入力し、[ スケジュール済ジョブ ] をクリックします。
  2. 「すべてのスケジュール済みジョブ」画面のジョブ名に、以下2つのジョブが表示されているかを確認します。
    • MailScheduleBatch:予約配信を行うジョブ
    • MailStatusUpdateBatch:配信状況を管理するジョブ


    表示されているジョブが多いときは、画面下部の「ページ毎の表示件数を増やす」もしくは、「次ページ」をクリックしてジョブが隠れていないかをご確認ください。
    起動していない場合は以下の状態となります。

    • 両方の表示がないか、いずれかひとつだけが表示されている
    • 示されているジョブの日付が最新になっていない

ジョブ登録前の事前確認

「MailScheduleBatch」が表示されていない場合、もしくは日付が最新でない場合はジョブの再登録をおこなうことで配信予約日時を過ぎているメールは即時配信されます。ジョブの再登録前に予約中の配信を確認し、必要に応じて編集して配信日時を変更するか削除をおこなってください。
【メール配信(他オブジェクト)】

  • [ 自動配信 ] の「配信予定/配信中/配信完了」列のリンク
  • [ 定期配信 ] の「次回配信予約日時」列のリンク

【メール配信(キャンペーン)】

  • 「各種スケジュール」の「予約済スケジュール」の「スケジュール件数」列のリンク

ジョブの登録方法

事前確認で問題がなければジョブを登録します。登録方法は表示状況により異なるため以下該当するリンクをクリックしてください。

2つのジョブが表示されていない場合、もしくは日付が最新でない場合

  1. 「メール配信(キャンペーン)」もしくは「メール配信(他オブジェクト)」をクリックし、画面下の [ ジョブ登録 ] をクリックします。
  2. 登録後表示される確認ダイアログのリンクをクリックし、2つのジョブが表示(登録)されていることを確認します。
  3. 状況の更新には2分程度かかりますので、しばらくしてから配信中のメールが配信済に変わったことを確認します。

いずれかひとつのみ表示されている場合

  1. すべてのスケジュール済みジョブ画面で表示されているジョブを削除します。
  2. 「メール配信(キャンペーン)」もしくは「メール配信(他オブジェクト)」をクリックし、画面下の [ ジョブ登録 ] をクリックします。
  3. 登録後表示される確認ダイアログのリンクをクリックし、2つのジョブが表示(登録)されていることを確認します。
  4. 状況の更新には2分程度かかりますので、しばらくしてから配信中のメールが配信済に変わったことを確認します。

ジョブの登録状況の確認

  1. [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] | [ クイック検索 ] に「ジョブ」と入力し、[ スケジュール済みジョブ ] をクリックします。
  2. 「すべてのスケジュール済みジョブ」画面のジョブ名に、以下2つのジョブが表示されているかを確認します。
    • MailScheduleBatch:予約配信を行うジョブ
    • MailStatusUpdateBatch:配信状況を管理するジョブ


    表示されているジョブが多いときは、画面下部の「ページ毎の表示件数を増やす」もしくは、「次ページ」をクリックしてジョブが隠れていないかをご確認ください。
    起動していない場合は以下の状態となります。

    • 両方の表示がないか、いずれかひとつだけが表示されている
    • 表示されているジョブの日付が最新になっていない

ジョブ登録前の事前確認

「MailScheduleBatch」が表示されていない場合、もしくは日付が最新でない場合はジョブの再登録をおこなうことで配信予約日時を過ぎているメールは即時配信されます。ジョブの再登録前に予約中の配信を確認し、必要に応じて編集して配信日時を変更するか削除をおこなってください。
【メール配信(他オブジェクト)】

  • [ 自動配信 ] の「配信予定/配信中/配信完了」列のリンク
  • [ 定期配信 ] の「次回配信予約日時」列のリンク

【メール配信(キャンペーン)】

  • 「各種スケジュール」の「予約済スケジュール」の「スケジュール件数」列のリンク

ジョブの登録方法

事前確認で問題がなければジョブを登録します。登録方法は表示状況により異なるため以下該当するリンクをクリックしてください。

2つのジョブが表示されていない場合、もしくは日付が最新でない場合

  1. 「メール配信(キャンペーン)」もしくは「メール配信(他オブジェクト)」をクリックし、画面下の [ ジョブ登録 ] をクリックします。
  2. 登録後表示される確認ダイアログのリンクをクリックし、2つのジョブが表示(登録)されていることを確認します。
  3. 状況の更新には2分程度かかりますので、しばらくしてから配信中のメールが配信済に変わったことを確認します。

いずれかひとつのみ表示されている場合

  1. すべてのスケジュール済みジョブ画面で表示されているジョブを削除します。
  2. 「メール配信(キャンペーン)」もしくは「メール配信(他オブジェクト)」をクリックし、画面下の [ ジョブ登録 ] をクリックします。
  3. 登録後表示される確認ダイアログのリンクをクリックし、2つのジョブが表示(登録)されていることを確認します。
  4. 状況の更新には2分程度かかりますので、しばらくしてから配信中のメールが配信済に変わったことを確認します。

メール配信

フォーム作成

Salesforce

仕様

ページのトップへ戻る