Synergy!LEAD

最初のページアクセス日時を取得するには?

Synergy!LEADのトラッキングコードをWebページに設置すると、そのWebページにリードや取引先責任者がアクセスした日時を取得することができ、それらのデータはキャンペーンメンバーオブジェクト項目の「発生日時」に登録されます。

ただ、リードや取引先責任者がそのWebページに複数回アクセスすると、その日時は常に最新の状態に上書きされるため、過去にアクセスした日時を確認することができなくなります。

ただし、下記の設定を行うことでリードや取引先責任者がWebページに最初にアクセスした日時を取得することができます。

初回のページアクセス日時を取得する方法

  1. 「キャンペーンメンバー」オブジェクトにカスタム項目を作成
    [ 設定 ] | [ クイック検索 ] に「キャンペーンメンバー」を入力・選択し、[ 項目 ] | [ 新規 ] をクリックします。

    • 項目型     :日付/時間
    • 項目の表示ラベル:「初回発生日時」
    • 項目名     :任意の英数字

    上記を入力したら [ 次へ ] | [ 次へ ] | [ 保存 ] をクリックします。

  2. 「ワークフロールール」を作成
    [ 設定 ] | [ クイック検索 ] に「ワークフロー」を入力し、[ ワークフロールール ] | [ 新規ルール ] をクリックします。

    以下の内容で設定をし、[ 保存&次へ ] をクリックしてください。
    「オブジェクトの選択」画面

    • オブジェクト:「キャンペーンメンバー」

    「ワークフロールールの設定」

    • ルール名 :任意
    • 評価条件 :「作成されたとき」
    • ルール条件:「キャンペーン:種別」「次の文字列と一致する」「ページアクセス」

    「新規項目自動更新」の追加
    [ ワークフローアクションの追加 ] | [ 新規項目 自動更新 ] をクリックして、以下の内容を入力し [ 次へ ] を選択します。

    • 名前    :任意
    • 一意の名前 :任意
    • 更新する項目:「初回発生日時」

  3. 「新規項目値の指定値」の部分で「数式を使用して新しい値を設定する」にチェックをつけます。

    [ 数式エディタの表示 ] | [ 項目の挿入 ] | [ キャンペーンメンバー > ] | [ 発生日時 ] | [ SynergyLead__BehaviorDateTime__c ] | [ 挿入 ] | [ 保存 ] | [ 完了 ] をクリックします。[ 有効化 ] をクリックしてください。

上記の設定で、Webページに最初にアクセスした日時がキャンペーンメンバーの「初回発生日時」に設定されます。

初回のページアクセス日時を取得する方法

  1. 「キャンペーンメンバー」オブジェクトにカスタム項目を作成
    [ 歯車マーク ] | [ オブジェクトマネージャ] | [ キャンペーンメンバー ] | [ 項目とリレーション ] | [ 新規 ] をクリックします。

    • 項目型     :日付/時間
    • 項目の表示ラベル:「初回発生日時」
    • 項目名     :任意の英数字

    上記を入力したら [ 次へ ] | [ 次へ ] | [ 保存 ] をクリックします。

  2. 「ワークフロールール」を作成
    [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] | [ クイック検索 ] に「ワークフロー」を入力し、[ ワークフロールール ] | [ 新規ルール ] をクリックします。
    以下の内容で設定をし、[ 保存&次へ ] をクリックしてください。

    • オブジェクト:「キャンペーンメンバー」

    「ワークフロールールの設定」

    • ルール名 :任意
    • 評価条件 :「作成されたとき」
    • ルール条件:「キャンペーン:種別」「次の文字列と一致する」「ページアクセス」

     

  3. 「新規項目自動更新」の追加
    [ ワークフローアクションの追加 ] | [ 新規項目 自動更新 ] をクリックして、以下の内容を入力し [ 次へ ] を選択します。

    • 名前    :任意
    • 一意の名前 :任意
    • 更新する項目:「初回発生日時」


    「新規項目値の指定値」の部分で「数式を使用して新しい値を設定する」にチェックをつけます。

    [ 数式エディタの表示 ] | [ 項目の挿入 ] | [ キャンペーンメンバー > ] | [ 発生日時 ] | [ SynergyLead__BehaviorDateTime__c ] | [ 挿入 ] | [ 保存 ] | [ 完了 ] をクリックします。

    [ 有効化 ] をクリックしてください。

上記の設定で、Webページに最初にアクセスした日時がキャンペーンメンバーの「初回発生日時」に設定されます。

POINT
【活用例】
最初にアクセスした日時と実際にリードに登録された日時を比較することでそのリードタイムを算出する等。

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